ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 健康対策課 > 緩和ケア研修会について(医療従事者向け)

本文

緩和ケア研修会について(医療従事者向け)

ページID:0384356 掲載日:2024年3月26日更新 印刷ページ表示

 国のがん対策推進基本計画(平成19年6月15日閣議決定)において、「すべてのがん診療に携わる医師が研修等により、緩和ケアについての基本的な知識を習得すること」が個別目標として掲げられ、「がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会の開催指針」(平成29年12月1日付け健発1201第2号厚生労働省健康局長通知)が制定されました。

 本県では、愛知県がん対策推進計画を策定し、県民のがんの死亡率の減少等を目標にがん対策に取り組み、緩和ケアについても一層の推進を図っており、各がん診療連携拠点病院等において、「緩和ケア研修会標準プログラム」に基づき緩和ケア研修会が実施されています。

 本県ではこれまで、10,000人以上の医療従事者が研修を修了しました。今後も多くの医療従事者の方が緩和ケア研修会を修了し、緩和ケアの基礎知識を習得することは、がん診療連携拠点病院等に所属する医療従事者による緩和ケアの推進だけでなく、連携する地域の医療機関の医療従事者による外来及び在宅緩和ケアの推進、更には緩和ケア病棟の充実にも繋がります。

 緩和ケア研修会はe-learningでの事前学習と集合研修を組み合わせる方式です。集合研修は愛知県内のがん診療連携拠点病院等が主催する「緩和ケア研修会」(集合研修)が下記のとおり開催されますので、医療従事者の皆様におかれましては、緩和ケアに係る知識をより一層深めていただくために、是非、御参加いただきますよう、御案内します。

 e-learningにおいては下記サイトを参考にしてください。
 ≪厚生労働省 がん等の診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会 e-learningサイト
 ※e-learningに関するお問い合わせは、管理責任者の特定非営利活動法人 日本緩和医療学会に直接お問い合わせください。

 なお、二次医療圏内のがん診療連携拠点病院等希望する病院に受講申込みをしても定員超過で受講できない場合、他の病院で受講できる場合がありますので、主催病院まで問合わせください。

緩和ケア研修会スケジュール(令和6年度)

※令和6年3月22日時点
※詳しくは主催病院へお問い合わせください。

緩和ケア研修会修了者名簿

  緩和ケア研修会修了者のうち、氏名と所属の公開について了承された方の名簿を公開しますので、各医療機関においては緩和ケアの一層の推進に活用してください。       

修了証書を紛失したとき

各研修会の主催者(がん診療連携拠点病院等緩和ケア研修を受講された医療機関)に直接お問い合わせください。

なお、厚生労働省健康・生活衛生局長の印が押印された修了証書の再発行はできません。

日本緩和医療学会指導者研修会修了者リスト

日本緩和医療学会ホームページから、各都道府県の指導者研修会修了者(外部サイト)を検索できます。

愛知県のがん対策トップページに戻る

問合せ

愛知県保健医療局健康医務部健康対策課

E-mail: kenkotaisaku@pref.aichi.lg.jp

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)