ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > くらし・安全・環境 > 生活・交流 > 消費生活 > 「愛知県消費者行政推進計画」の策定について

「愛知県消費者行政推進計画」の策定について

平成22年3月29日(月曜日)発表

「愛知県消費者行政推進計画」の策定について

 近年、経済社会の変化を背景に、私たちの消費生活は便利で豊かになった一方で、高齢者などを標的とした消費者トラブル、食品の偽装表示や身近な製品事故など、消費者に係わる問題は、ますます複雑・多様化しております。

 こうした中、国においては、平成21年9月に消費者行政を一元化し、消費者の利益を守るための新しい組織として消費者庁が設置されました。

 本県においても、こうした消費者を取り巻く状況の変化や国の動きに対応し、消費生活に関する施策について総合的・計画的に推進していくための新たな指針となる「愛知県消費者行政推進計画」を策定しましたので、お知らせします。

 なお、計画の概要は別添ファイルのとおりです。

愛知県消費者行政推進計画(概要)

愛知県消費者行政推進計画本文

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
県民相談・調整グループ
担当:竹内、祖父江
電話:052-954-6163
内線:5001、5003
E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)