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消費生活情報「あいち 暮らしっく」107号を発行しました!

あいち 暮らしっく-消費生活情報-

 悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、暮らしに役立つ情報とともに、「消費者市民社会について理解を深める情報」を掲載しています。

107号~高齢者の消費者トラブル未然防止特集号~ 《目次》

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愛知県の県民生活プラザには、高齢者を狙った消費者トラブルの相談が寄せられています。

高齢者の消費者トラブルを食い止めるためには、高齢者ご本人が問題意識を高めていただくことはもちろんですが、ご家族や周りの方々が、日ごろから高齢者の様子を気にかけ、見守っていただくことも大切です。

「あれ?いつもと違って変だな」…そんな高齢者の暮らしの中の変化に気づいていただき、みんなで高齢者の消費者トラブルを防止しましょう。

みんなで気づいて、みんなで見守る。みんなで高齢者の消費者トラブルを防ごう!

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高齢者の消費者トラブルの特徴

だまされ度チェック~あなたもだまされやすいかも?~

ご家族、民生委員、介護ヘルパー、ケアマネージャー、ご近所の皆さんへ

消費者トラブルに遭わないための7か条

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高齢者に多い消費者トラブル事例

  • 投資商法

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高齢者に多い消費者トラブル事例

  • 不当・架空請求
  • 強引な電話勧誘による送りつけ

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高齢者に多い消費者トラブル事例

  • 過量・次々販売
  • 訪問買取

6ページ

高齢者に多い消費者トラブル事例

  • 点検商法

電話勧誘販売による消費者トラブルを防止するには

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消費者を守る制度を活用しましょう!

訪問販売や買取、電話勧誘販売などによる契約の解除にはクーリング・オフ制度を利用しましょう

  • クーリング・オフの効果
  • クーリング・オフの方法
  • クーリング・オフができない取引
  • あきらめないで!
  • 過量販売(訪問販売に限る)
  • 成年後見制度について

8ページ

もっと消費生活について学ぶには~「あいち暮らしWEB」を活用しよう!~

消費生活相談窓口のご案内

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課【中央県民生活プラザ】
啓発・団体育成グループ
担当 福井・村瀬
ダイヤルイン:052-954-6166

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