ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 県民生活課 > 「愛知県消費者行政推進計画」の平成26年度の進捗状況について

「愛知県消費者行政推進計画」の平成26年度の進捗状況について

「愛知県消費者行政推進計画」の平成26年度の進捗状況について

 平成22年3月に策定(平成24年12月に一部改定)した愛知県消費者行政推進計画は、平成22年度からの5年間を計画期間として、「消費者被害の救済・未然防止の強化」、「主体性のある消費者の育成」、「消費生活の安全・安心の確保」の3つの目標のもとに、92の個別施策を推進してきました。

 特に、消費生活相談員の増員や市町村の相談窓口開設の促進などの11施策については、計画期間の前半に集中的に取り組む重要な施策と位置づけ、積極的な推進を図ってきました。

 各施策は庁内各部局の広範にわたっていますが、計画期間をとおして、おおむね目標どおり事業が実施されております。

 平成27年度からは、新たに策定した「あいち消費者安心プラン2019(第二次愛知県消費者行政推進計画)」に基づき、愛知県消費生活総合センターの設置、地域において高齢者等を消費者被害から守る仕組みづくり、消費者市民社会の形成に向けた消費者教育の推進など、110の施策を実施していきます。

 なお、「愛知県消費者行政推進計画」(平成24年度改定版)の内容はこちらを御覧ください。

平成26年度進捗状況

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課

E-mail: kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)