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消費生活情報「あいち 暮らしっく」119号を発行しました!

あいち 暮らしっく-消費生活情報-

 悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、暮らしに役立つ情報とともに、「消費者市民社会」について理解を深める情報を掲載しています。

119号~高齢者の消費者トラブル未然防止特集号~ 《目次》

1ページ

高齢者の消費者トラブルを防ぐには、高齢者ご本人が問題意識を高めていただくことはもちろん大切ですが、ご家族や周りの方々が日頃から様子を気にかけ、見守っていくことも重要です。
日々変化する悪質商法の手口を学び、高齢者の消費者トラブルを防ぎましょう!

2ページ

高齢者に多いトラブル事例

  • 点検商法

3ページ

高齢者に多いトラブル事例

  • 投資商法
  • 訪問買取

4ページ

高齢者に多いトラブル事例

  • 健康食品に関するトラブル

こんな相談が増えています!

  • ワンクリック請求

5ページ

こんな相談が増えています!

  • インターネット回線契約

6ページ

消費者トラブルにあわないための7か条

ご家族、民生委員、介護ヘルパー、ご近所の皆さんへ

7ページ

訪問販売や買取、電話勧誘販売などによる契約の解除にはクーリング・オフ制度を利用しましょう!

  • クーリング・オフの効果
  • クーリング・オフの方法
  • クーリング・オフができない取引
  • 過量販売(訪問販売に限る)
  • あきらめないで!
  • 成年後見制度について

8ページ

もっと消費生活について学ぶには~「あいち暮らしWEB」を活用しよう!~

消費生活相談窓口のご案内

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費者教育・啓発グループ
担当 横溝・天谷
ダイヤルイン:052-954-6603

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