ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 県民生活課 > 生活関連物資価格について

本文

生活関連物資価格について

ページID:0403523 掲載日:2022年6月6日更新 印刷ページ表示

便乗値上げ情報について

 「原油価格・物価高騰等に関する関係閣僚会議(2022年4月26日)」において決定された「コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」」の一環として、便乗値上げに関する情報を受け付ける「便乗値上げ情報 消費者受付ウェブ窓口」が消費者庁に開設されました。
 詳しくは、以下のリンクを参照してください。
*一般に、個々の商品などの価格は、自由競争の下で、需給の動向やコストの変動などの市場条件を反映して決定されるものであり、経営判断に基づく自由な価格設定は妨げられません。
*労務費、原材料費、エネルギーコストの上昇など合理的な理由によって値上げを行う場合は便乗値上げには当たりませんが、最近の物価高騰に乗じて、そうした合理的な理由がないにもかかわらず値上げを行う場合は、便乗値上げに当たる可能性があります。

生活関連物資価格情報

生活関連物資価格については、以下のリンクを参照してください。
*(一財)日本エネルギー経済研究所石油情報センターが調査を実施し、調査結果を資源エネルギー庁が公表しています。
*消費者物価指数(名古屋市)、主要品目小売価格(名古屋市)を掲載しています。