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消費生活情報「あいち 暮らしっく」125号を発行しました!

ページID:0171063 掲載日:2017年8月24日更新 印刷ページ表示

あいち 暮らしっく-消費生活情報-

 悪質商法による被害の未然防止や食の安心・安全に関する話題、行事のお知らせなど、暮らしに役立つ情報とともに、「消費者市民社会」について理解を深める情報を掲載しています。

125号~高齢者の消費者トラブル未然防止特集号~ 《目次》

1ページ

高齢者の消費者トラブルを防ぐには、高齢者ご本人が意識を高めていただくとともに、周囲の方々が日頃から様子を気にかけ、地域全体で見守っていくことが必要です。
周りの方の見守りで消費生活相談窓口へつなぎ、高齢者の消費者トラブルを防ぎましょう!

2ページ

高齢者に多いトラブル事例

  • 点検商法
  • 原野商法の二次被害

3ページ

高齢者に多いトラブル事例

  • ワンクリック請求
  • 架空請求

4ページ

高齢者に多いトラブル事例

  • インターネット接続回線契約
  • 訪問購入

5ページ

高齢者に多いトラブル事例

  • 健康食品の定期購入
  • 利殖商法

6ページ

消費者トラブルにあわないための7か条

ご家族、民生委員、介護ヘルパー、ご近所の皆さんへ

7ページ

訪問販売や訪問購入、電話勧誘販売などによる契約の解除にはクーリング・オフ制度を利用しましょう

  • クーリング・オフの効果
  • クーリング・オフの方法
  • クーリング・オフができない取引
  • あきらめないで!
  • 成年後見制度について
  • 過量販売

8ページ

地域で高齢者を消費者被害から守るための見守りネットワークづくりを応援しています!

消費生活相談窓口・消費者ホットライン(188)のご案内

問合せ

愛知県 県民生活部 県民生活課
消費者教育・啓発グループ
担当 横溝・天谷
ダイヤルイン:052-954-6603

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