本文
「あいち消費者教育リポート第36号」を発行しました。
あいち消費者教育リポート第36号
教員向け情報提供紙
中学校や高等学校、特別支援学校(高等部)等で消費者教育を行う際に活用できる「教員向け情報提供紙」です。
授業やHR、PTAへの情報提供等に御活用ください。
(1ページ)
〇未成年者に多い消費者トラブル
〇こんな相談が寄せられています!
・オンラインゲームの課金トラブル
・インターネット通販のトラブル
〇18歳から成人に!2022年4月から成年年齢が引き下げられます。
・1何が変わる?
・2注意することは?
(2~5ページ)
〇消費者教育研究校の取組紹介
高等学校(公民科、家庭科、商業科)、特別支援学校(教科横断型(家庭科・社会科))における実践的授業
(6ページ)
〇学校での消費者教育を応援します!
・講師派遣のご案内
・消費者教育オンライン講座の動画配信
・映像教材の貸出
・「あいち暮らしWEB」・「あいち暮らしっく」のご案内
・「エシカル消費ポータルサイト」開設のお知らせ
〇消費生活相談窓口 消費者ホットライン188(いやや!)のご案内
あいち消費者教育リポート第36号
あいち消費者教育リポート第36号 [PDFファイル/3.09MB]問合せ
愛知県県民文化局県民生活部県民生活課消費生活相談・消費者教育グループ
担当:木村
電話:052-954-6603(ダイヤルイン)
内線:5036
E-mail:kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp