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「あいち消費者教育リポート第41号」を発行しました
あいち消費者教育リポート第41号
教員向け情報提供紙
中学校や高等学校、特別支援学校等で消費者教育を行う際に活用できる「教員向け情報提供紙」です。
授業やHR、PTAへの情報提供等に御活用ください。
【1ページ】
〇未成年者に多い消費者トラブル
〇こんな相談が寄せられています!
・オンラインゲームの課金トラブル
・インターネット通販のトラブル
・文化祭のクラスTシャツが届かない⁉
【2~5ページ】
〇消費者教育研究校の取組紹介
高等学校(公民科、家庭科、商業科)、特別支援学校における実践的授業
・県立旭丘高等学校(公民科)
消費者市民社会をめざして、リーガルマインドを育成しよう。
・県立中川青和高等学校(家庭科)
支払い方法の多様化 賢い消費者になるために
・県立古知野高等学校(商業科)
クレジットカード決済の利便性と危険性(賢く適切に利用するために)
・県立名古屋聾学校
消費者トラブルにまきこまれない~ネットショッピングを中心に~
【6ページ】
〇学校での消費者教育を応援します!
・消費者教育講師派遣のご案内
・映像教材の貸出
・消費生活情報「あいち暮らしっく」
・「18歳からの大人大作戦!!!」の配信
・小・中学生向け消費者教育教材
・消費者教育オンライン講座の動画配信
・消費生活情報サイト「あいち暮らしWEB」
・エシカル消費ポータルサイト「エシカル×あいち」
〇消費生活相談窓口 消費者ホットライン188(いやや!)のご案内
〇インターネットによる消費生活相談のご案内
あいち消費者教育リポート第41号
問合せ
愛知県県民文化局県民生活部県民生活課
消費生活相談・消費者教育グループ
電話:052-954-6603(ダイヤルイン)
E-mail:kenminseikatsu@pref.aichi.lg.jp

