ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 水道計画課 > 令和4年度『水源地探検ツアー』実施報告

本文

令和4年度『水源地探検ツアー』実施報告

ページID:0436716 掲載日:2023年1月25日更新 印刷ページ表示

『水源地探検ツアー』で楽しく学びました!

 愛知県企業庁では、県営水道への理解を深めていただけるよう、矢作ダム(豊田市)の見学等をしていただく『水源地探検ツアー』を実施しました。

ツアー概要
 開催日

2022年11月29日(火曜日)

 見学場所 矢作ダム及びどんぐりの里いなぶ(豊田市)
 参加者

愛知県営水道給水対象市町村在住者、17名

 矢作ダムの見学では、矢作ダム管理所職員さんによるダム概要や役割の説明を聞きました。普段見られないダム操作室やダム堤体内トンネル及び歩廊からのダムの見学もさせていただきました。

 <矢作ダム>

   矢作ダム1   矢作ダム1

 また、ダムの見学後には、どんぐりの里いなぶへ行き、いなぶ観光協会のガイドさんのお話を楽しみました。  

 <どんぐりの里いなぶ>

   どんぐりの里  どんぐりの里

 ご参加いただいた皆様ありがとうございました。いただいた意見を参考によりよい企画を考えていきたいと思います。

 今後も皆様に安心・安全な水道水を届けられるよう事業運営をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 

ツアーにご参加いただいた方々からの主な意見

・普段はあまり見ることができないダム内部の見学ができて楽しかったです。

・水に対する理解が深まったように思います。水に関係する環境の問題、地震に対する備え等考える機会をいただきました。ありがとうございました。

・私たちの頃は、ダムの見学などはなかったので、大人の社会見学ができて楽しかったです。

 

 

アンケート調査実施結果

アンケート結果 [PDFファイル/210KB]

 

問合せ

愛知県 企業庁 水道部 水道計画課

電話番号:052-954-6678
E-mail: kigyo-suido@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)