ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 企画課 > シニア予備軍向け社会参加啓発ガイドブックについて

シニア予備軍向け社会参加啓発ガイドブックについて

シニア予備軍向け社会参加啓発ガイドブックについて

 愛知県では、「人生90年時代」ともいえる本格的な長寿社会に向けて、65歳以上の高齢者を「支えられる側」と捉えるのではなく、それまでに培った能力や経験を生かし、誇りを持って社会の支え手として活躍していただく生涯活躍社会の実現を目指しています。
 このたび、生涯活躍社会の実現に向けて、主に50代の方々(シニア予備軍)向けの社会参加啓発ガイドブックを作成しましたので、お知らせします。

狙い

 主に50代の方々(シニア予備軍)に定年後の生活について具体的にイメージしていただき、早い段階から準備を進めていただくことを狙いとしています。

概要

 シニアの方々の活躍が期待される分野として、就労(再就職・転職・継続雇用)、起業、農業、生きがい就労、NPO活動・ボランティア、地域活動、学び直しを取り上げ、相談窓口・情報提供団体を掲載するとともに、18名のシニアの方々の活動事例を紹介しています。

規格

 A4判、48ページ、カラー刷り

作成部数

 12,000部

入手・閲覧

 県民相談・情報センター、県民相談室、政策企画局企画課で入手・閲覧いただけます。
 また、PDFデータが以下よりダウンロードいただけます。
  【全文】
  【分野別】

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)