ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 企画課 > 【県内大学魅力発信】愛知県の大学を支える職員からのメッセージ

本文

【県内大学魅力発信】愛知県の大学を支える職員からのメッセージ

ページID:0503297 掲載日:2024年1月26日更新 印刷ページ表示
大学職員からのメッセージ

愛知県内の大学職員の皆様に各大学の魅力をお聞きしました。

愛知県では、県内大学の魅力を多くの方に知っていただくため、大学の魅力に関する情報発信に取組んでいます。

本ページでは、各大学の職員がPRする各大学の特徴や魅力について、紹介します。​
以下の表から大学名をクリックして、ご参照ください。
参照先の大学名をクリックすると各大学のHPをご覧いただけます。

(※ 御寄稿いただいた大学のみ掲載しています。)

 
【国立】▽名古屋大学 【国立】▽愛知教育大学 【国立】▽名古屋工業大学 【国立】▽豊橋技術科学大学
【公立】▽愛知県立大学 【公立】▽愛知県立芸術大学 【公立】▽名古屋市立大学 【私立】▽愛知大学
【私立】▽愛知学院大学 【私立】▽愛知工科大学 【私立】▽愛知工業大学 【私立】▽愛知産業大学
【私立】▽愛知淑徳大学 ​【私立】▽愛知東邦大学 【私立】▽愛知文教大学 【私立】▽愛知みずほ大学
【私立】▽一宮研伸大学 ​【私立】▽桜花学園大学 ​【私立】▽岡崎女子大学 ​【私立】▽金城学院大学
【私立】▽至学館大学 【私立】▽椙山女学園大学 【私立】▽星城大学 ​​【私立】▽中京大学
【私立】▽中部大学 【私立】▽東海学園大学 【私立】▽豊田工業大学 【私立】▽豊橋創造大学
【私立】▽名古屋外国語大学 【私立】▽名古屋学院大学 【私立】▽名古屋学芸大学 【私立】▽名古屋芸術大学
【私立】▽名古屋商科大学 【私立】▽名古屋造形大学 【私立】▽日本赤十字豊田看護大学 【私立】▽人間環境大学
【私立】▽名城大学      

◆こちらから一覧もご覧いただけます。
 各大学からのメッセージ集 [PDFファイル/1.02MB]

名古屋大学

特色・PRポイント

 名古屋大学は、創立当初からの「自由闊達」な学風を伝統とし、世界レベルの教育・研究を実施しています。高い研究力は、世界的に優れた研究成果としてノーベル賞受賞者や各界のトップリーダーを輩出し、日本や世界の発展に貢献しています。学問分野は、9学部、13研究科を擁する基幹総合大学として、文系、理系、文理融合の幅広い専門領域が揃っています。
 2020年には、岐阜大学と運営法人を統合した東海国立大学機構としてスタートし、「勇気をもってともに未来をつくる」ことを教育理念として、岐阜大学との講義の共同実施、先進的な教育手法の採用や教材開発の推進等の教育DXを進め、教育の充実・高度化にも取り組んでいます。

メッセージ

​ 入学後2年次前半までは全学教育科目が中心となり外国語、教養科目、専門基礎科目等、大学で学ぶ方法や専門を超えた幅広い学修を行います。2年次後半から学部学科のカリキュラムに沿って専門課程に進みます。文系では卒業論文、理系では卒業研究が課される学部が多いため、計画的な学修が必要になります。また大学には学生を支援するための専門の施設があり、学生相談、就職支援等の学生生活の支援を行っています。教育研究以外の活動として、文化系サークル63団体、体育会運動部53団体があり、部活動に参加する学生も多くいます。名古屋大学には教育・研究・課外活動など充実した大学生活が送れる環境が整っています。

愛知教育大学

 特色・PRポイント

 愛知教育大学は、広域の拠点的役割をはたす教育大学として、人間理解と真理探究に努め、教育が直面する現代的課題への対応力を有し、子どもたちの未来を拓くことができる豊かな人間性と確かな実践力を身に付けた専門職業人の養成を使命としています。

○学校教員養成課程
 幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等の教員として活躍できる専門的な知識と技能を有し、教育諸課題に適切に対応できる教員の養成を目的としています。
○教育支援専門職養成課程
 心理、社会福祉、教育行政等の専門的な知識と技能を有し、教育活動と子どもたちを支援することができる専門職の養成を目的としています。

メッセージ

 「教師になりたい」という強い気持ちをもった学生、「学校を理解した専門職になりたい」と思う学生を求めています!

名古屋工業大学

特色・PRポイント

 1905年に創立された、東海地区で最も歴史ある工科系国立大学です。 国内最大規模の産業集積地にある大学として、産業界の発展に貢献する教育と研究を使命とし、時代や社会の要請に応じて教育体制を拡充。基盤的・先進的工学分野をカバーする“工学の総合大学“として、実践力を備えた技術者・研究者を輩出し続け、日本のものづくり産業を支えています。
 専門を深堀りする「高度工学教育課程」、工学全体を俯瞰する学部4年間と大学院2年間を接続した6年一貫教育の「創造工学教育課程」、働きながら実践的カリキュラムを学ぶ夜間主5年課程の「基幹工学教育課程」を設置し、多様な学びの場を提供しています。

メッセージ

 本学には、工学部のほぼ全てを網羅する幅広い分野の教員がいます。そして、職員は教員を支え、学生の皆さんの大学生活が充実するよう全力でサポートをしています。入試もさまざま実施していますので、大学案内や募集要項を確認の上、自身に合った選抜に挑戦してみてください。名古屋工業大学にて皆様に会えることを楽しみにしています。

豊橋技術科学大学

特色・PRポイント

 本学は、高等専門学校から学部3年生に多くの編入生を受け入れるユニークな大学です。学部・大学院一貫教育が基本です。学生の8割は高専出身ですが、学部3年生からの4年間は高校出身の学生と一緒に学び、お互いが強みを活かしつつ、切磋琢磨し、研究力・技術力を身につけ、それが就職力の強さにも繋がっています。高校出身の学生は、学部2年生までに、編入生と同レベルの知識・研究力が身につくカリキュラムが準備されています。
 大学院進学前の1~2月の約7週間、大学で学んだことが実社会でどのように活かされているかを実際に企業内実習で体験する実務訓練(正課)が本学の大きな特徴で、その学びを大学院での研究に活かしています。

メッセージ

 本学のある豊橋市は、気候も温暖で年間を通して過ごしやすい地域です。モノづくり愛知県の中でも、大企業の拠点が多くあります。そんな本学にはモノづくりに関心の高い学生が全国からやってきます。学生の研究力、技術力の高さが企業に認められ、全国的な認知度はあまり高くありませんが、就職には非常に大きな強みとなっています。サークル活動も盛んで、NHK学生ロボコンでは、昨年度に引き続き2連覇、続く世界大会のABUロボコン2023では初優勝を果たしました。勉学もサークル活動も頑張っている学生を、職員として豊橋での学生生活が実りあるものになるようサポートしています。
 モノづくりが好きな人はぜひ本学で学びませんか?

愛知県立大学

特色・PRポイント

 全学部の学生が受講できる教養教育の充実など、文系・理系それぞれ発想の異なる学生が日常的に切磋琢磨できる環境を整え、自主的な学びの姿勢を支援しています。2021年より新しくスタートした教養教育では、「多文化社会への招待」と「データサイエンスへの招待」をコアに総合的で実践的な学部間連携科目を配置しています。
 また、教員1人当たり、1学年の学生数約4人の少人数教育であり、教員と学生の距離が近いアットホームな環境の中で専門知識を深め、卒業論文作成など、個々にきめ細やかな指導を受けることができます。

愛知県立芸術大学

特色・PRポイント

 愛知県立芸術大学は、1966 年に開学し、全国でも数少ない美術学部と音楽学部を併設した公立の芸術大学です。
芸術力と人間力を育む大学を目指し、〈芸術文化にたずさわる優れた人材を育成する〉〈国際的な芸術文化の創造・発信拠点となる〉〈社会と連携し、芸術文化の発展に貢献する〉ことを目標としています。
 学生の個性を尊重した個別指導・少人数教育、各界で活躍する芸術家、演奏家、研究者、教育者を輩出、また、芸術の複合領域での教育研究体制を強化に取り組んでいます。

メッセージ

 美術学部と音楽学部がある総合芸術大学で、単科大学ではできない幅広い、学部を越えた交流や活動を行うことができます。また、天井が高く採光に適した構造のアトリエや、音響の優れた演奏室など、授業のニーズに合わせた様々な設備・環境が整っています。さらに、多様な学生の個性を引き出すために少人数教育できめ細やかな指導を行っています。
 公立大学ということから学費が安く、入学検定料、入学料、授業料の免除・還付制度や奨学金も充実しています。また、キャンパスは、緑豊かな丘陵地帯にあるため、落ち着いた静かな環境で学ぶことができます。
 みなさまには是非とも本学に来ていただけるようお待ちしております。

名古屋市立大学

特色・PRポイント

 名古屋市立大学は、2023年4月に東海地方で初となるデータサイエンス学部を新設しました。さらに、2025年4月には医学部に保健医療学科を設置し、リハビリテーション学専攻(設置構想中)を開設する予定であり、また滝子キャンパス・田辺通キャンパスの整備計画も進み、2027年4月には新校舎棟がオープン予定です。8学部・7研究科を有する総合大学として、今後も次世代をリードできるバランス感覚に優れた人材を育成していきます。また5つある医学部附属病院は、合わせて約2,200床を有しており、国公立大学では日本最大規模です。質の高い医療を提供するとともに、先進的な研究成果を世界に発信していきます。

メッセージ

 8学部・7研究科を有する総合大学である名古屋市立大学では、学部の壁を越えた全学的な教養教育に取り組むとともに、専門知識と実践スキルを社会に還元できる人材を育成しています。
また、2023年に行われた「大学の地域貢献度調査」(日本経済新聞社『日経グローカル』)において、名古屋市立大学は総合ランキング1位を獲得しました。
 優れた教員によるきめ細やかな少人数教育を受けられる環境が整い、社会に愛される名市大で、みなさんの将来の夢を叶えましょう!

愛知大学

特色・PRポイント

 本学の卒業生は15万人を超え企業、官公庁、芸術文化、スポーツなどあらゆる分野で活躍しています。
名古屋キャンパスが立地するささしまライブは、JICA中部、中京テレビ放送、グローバルゲートなどがあり、「国際歓迎・交流の拠点」の街です。
 また、創立の地である豊橋キャンパスでは、2025年の創立80周年にむけ、歴史と伝統に向き合い、未来につなぐサスティナブルキャンパスの実現を目指し、新棟建設および既存建物改修を行っています。
 グローバル時代に対応し、全学的な取り組みとして日本理解・発信力を高めるさくら21プロジェクトや、キャリア形成の一環として問題解決能力を養う産官学連携PBLを行っています。

愛知学院大学

特色・PRポイント

 中部圏でも有数の規模と伝統を誇る総合大学約1万2000人の学生が学部の枠を超えた自由度の高いカリキュラムで学修・研究に邁進。創立147年の歴史を通じて約14万人の卒業生を社会に送り出し、卒業生が作るネットワークは在学生の就職支援に強みを発揮しています。

メッセージ

 ★大学受験を控えた高校生8名のショートストーリー★
自宅や図書館、部活中やバイト先で勉強にいそしむ高校生
そんな時、ふと顔を見上げると...大学生となった自分に。
最初は戸惑いながらも、自分の夢のため、彼らは歩みを進めていく…!
愛知学院大学は目標に向かって頑張るみなさんを応援します。
全ての受験生へ贈るスペシャルムービー ぜひご視聴ください!
https://www.youtube.com/watch?v=dP2a_UYnlKI
【楽曲情報】
コアラモード.「拝啓、5年後の私」(「愛知学院大学」CMソング)※転載禁止

愛知工科大学

特色・PRポイント

 「意欲」「人間性」「能力」をバランス良く向上させて「総合力」を培うとともに、この「総合力」を活かす「実践力」を身に付け、段階的に設定される実践的な課題・実習・実験を通してモノづくりに必須となる「設計力」と「製作力」を修得し、社会から喜ばれ歓迎される人材となるためのカリキュラムと授業内容・方法による学士課程教育を行います。
 IoT・AI エンジニアリングコースでは、デジタル化技術、ネットワーク化技術及びデータ活用技術の修得に向け、各学科の教育に加え、学科横断のコースカリキュラムにより、IoT課題に対する実践的なプロジェクト推進と課題解決に向けた教育課程を編成し、行います。

愛知工業大学

特色・PRポイント

 愛知工業大学は1959年に創設されて以来「自由・愛・正義」の建学の精神のもと、確かな技術・知識、そして豊かな人間性、何事にも積極的に挑戦する「チャレンジ精神」を合わせ持つ人材の育成に取り組んでいます。また、工科系単科大学として誕生しましたが、現在では「工学部」「経営学部」「情報科学部」の工科系総合大学へと進化しました。
 本学の最大の特徴は「実学教育」にあります。実学力・支援力・挑戦力・研究力・環境力で学生の可能性を高め、企業の第一線で活躍するエンジニアとビジネスリーダーの育成をめざします。
 愛知工業大学は、失敗を恐れずチャレンジする学生を全力でサポートします。

愛知産業大学

特色・PRポイント

 愛知産業大学は「ものづくり」をテーマに、座学だけでない「実体験に基づいた学び」を提供しています。
 建築学科では、BIM・CADで設計したものをかたちにするため、実際に森に入って伐採を行い、木材を加工するところから体験できます。
 スマートデザイン学科では、情報処理技術を基礎から学び、デザインのよしあしを情報技術とデータに基づいて客観的に評価する手法を学びます。
 総合経営学科では、ヒト・モノ・カネ・情報など日常生活に最も関わる経営学を幅広く学びます。
 3学科が集うワンキャンパスで、ICT・建築・デザインを学び、よりよい社会を実現できる人材育成を目指しています。

メッセージ

 大学受験を控えるみなさん、思うように勉強は進んでいますか。辛いとき、大変なときは少し息抜きをして、楽しみながら夢や目標に向かってくださいね。大学には、国籍・人種・思想も異なる多種多様な人々が集っています。きっとあなたの視野を広げる良い学びと経験の場になると思います。今は今後4年間を思い切り楽しむための準備期間と捉え、悔いのないよう全力で受験に臨んでください。応援しています。

愛知淑徳大学

特色・PRポイント

 本学が掲げる大学理念「違いを共に 生きる」とは、多様な価値観と出会いを通して自分らしさを見出し、自らの可能性を広げること。一人ひとりの中にある自分らしさを信じ、次代を生き抜く力を育みます。
 そこで本学では、学生の多様な将来像に応えるために、柔軟に学習内容を選択できる体制を用意。専門分野を軸に、スキルや資格、実践力を取得する多彩な「全学共通教育」、学部・ 学科(専攻)の枠を超えて学ぶ「他学部・他学科開放科目」や複数分野 の専門性を深める「複数専攻制度」「複数学位取得制度」を設け、一人ひとりが本当に必要とする力の修得をサポートしています。

メッセージ

 愛知淑徳大学は2024年4月に健康・医療系領域に4つの学科・専攻が誕生し、10学部14学科15専攻の総合大学となります。また、愛知淑徳学園創立120年、愛知淑徳大学創設50年の節目を迎える2025年度には、これまでの伝統を受け継ぎながら教育体制を進化・発展させ、2つの学部(教育学部・建築学部※)の開設を予定しています。長久手キャンパスでは新校舎の建築など、キャンパスのリニューアルも進んでいます。6月・7月・9月に開催予定のオープンキャンパスで、進化・発展を続ける愛知淑徳大学の雰囲気を肌で感じてみてください。
※仮称・設置構想中

愛知東邦大学

​特色・PRポイント

 名古屋駅から地下鉄・徒歩で約35分と好立地。
 経営学部・人間健康学部・教育学部の3学部を設置し、小規模大学としての強みを活かしながら、学生一人ひとりの可能性の芽を大切に育てる大学です。

メッセージ

 パンフレットやWebページで大学の情報を収集することも大切ですが、オープンキャンパスに参加して、大学の雰囲気や教育環境、学びの特徴などについて知ることも大切です。
ご自身の目でも大学を知り、「この大学に進学したい」と心から思える大学に進学していただきたいです。

​​愛知文教大学

特色・PRポイント

 日本語・英語・中国語の3つの「ことば」を自身の特技にすることで将来への可能性を広げます。本学はそれらの学生を「TRYlingual」と称し、学びをサポート。日本文化や日本語、独自のオムニバス講義である「ことばと人文学」などで基盤の教養教育をしっかりと学びます。また、英語・中国語を少人数・レベル別クラスで学び、「実際に使いこなす力」を身につけます。2年次からは英語、中国語、教員養成プログラムより主専攻を選択し、語学の他に文化や歴史を学び、グローバルに活躍できる人材を育成。教員養成では実践的な力を身につけるために学習ボランティアや模擬授業などに積極的に取り組み、英語・国語の教員を目指します。

愛知みずほ大学

特色・PRポイント

 「生きてるを学ぶって、おもしろい。」
 愛知みずほ大学では、将来性の高い産業として注目が集まる健康分野について学びます。 
 今、世の中の健康意識がどんどん高まっています。平均寿命が延び、多くの人々が長い人生を送る時代を迎えて、病気を未然に防いだり、心身ともに健やかに暮らしたりすることの大切さが再認識されているからです。健康分野は将来性のある産業としてクローズアップされ、食やスポーツ、医療関連はもちろん、旅行や住宅、美容、ITなど、さまざまな業界がヘルスケアビジネスに着目しています。健康にまつわる専門性を備えた人材は、多様な領域で活躍が期待されているのです。

​​一宮研伸大学

特色・PRポイント

 「看護師」受験資格と「助産師」受験資格の取得を目指すことが可能です。
 ※助産師課程...2年次後期に助産師課程の選抜を実施・定員6名

桜花学園大学

特色・PRポイント

 2024年4月、国際学部国際学科を開設します。
文化やエンターテインメントで影響力が高まる韓国をはじめとする4つの独自の専攻から学べます。
さらにこの4専攻を組み合わせて学ぶ「メジャー&マイナー制度」や海外の学位も取得できる「ダブルディグリー・プログラム」を採用。世界的な人気を誇る韓国、ニーズが高まる国際テーマを通じてグローバルに生きる力の養成をめざします。
 また、2024年4月から桜花学園大学全学科で男女共学化もスタートします!

岡崎女子大学

特色・PRポイント

 ・保育・教育に特化した大学です。
 ・2年次より、小学校教諭一種免許状、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格の取得ができる「学校教育コース」と、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格の取得ができる「幼児教育・保育コース」に分かれて希望の進路を目指します。
 2年次からコースに分かれるので、1年次に自分の適性や取得したい免許・資格を見極めてからコース選択をすることも可能です。

メッセージ

 ・「学校教育コース」で小学校教諭一種免許状、幼稚園一種免許状、保育士資格の3つの免許・資格同時取得率は86.7%(2023年3月卒業生)、「幼児教育・保育コース」で幼稚園教諭一種免許状、保育士資格の2つの免許・資格同時取得率は93.2%(2023年3月卒業生)で、非常に高い取得率を誇っています。
・2023年度小学校教員採用試験の合格者は17人(2023年11月24日現在)で、2023年度公務員(保育職)合格者数は54人(2023年11月24日現在)で、非常に多い合格者を出しています。

金城学院大学

特色・PRポイント

 金城学院大学は、文学部、生活環境学部、国際情報学部、人間科学部、薬学部、看護学部の6学部14学科・コースを有する、女性総合大学です。栄から約15分でアクセスできる緑豊かなキャンパスに、約5000人の学生が集い、共に学んでいます。
 各学科の深い専門と幅広い知識・教養を学び、充実した学生生活を過ごした学生は、社会の多彩な分野で活躍しています。

メッセージ

 学院創立130年以上の歴史を持つ金城学院大学は、「強く、優しく。」を教育スローガンに掲げ、福音主義キリスト教に基づく、女性への全人教育を行っています。
 4月・7月・8月・10月に開催しているオープンキャンパスでは、本学の魅力を知っていただけるプログラムを多数ご用意しております。
 少しでも興味をお持ちの方は、是非お気軽にお越しください。

至学館大学

特色・PRポイント

 至学館大学は、「健康」を軸として「栄養」「こどもの成長」「運動・スポーツ」を学び研究することのできる4つの学科(栄養科学科、こども健康・教育学科、体育科学科、健康スポーツ科学科)があり、乳幼児から高齢者までの心と体の健康をサポートできる高度な専門知識と実践力を育成しています。さらに、「スポーツ栄養」「食育」「ジュニアスポーツ」などをキーワードに、学科の枠を超えた「学びのコラボレーション」も実現。それぞれの相乗効果によって専門分野にプラスアルファの知識と能力を備えた指導者を養成しています。

メッセージ

 愛知県には、幅広く学びの分野、各種資格や免許を取得できる大学があります。受験生の皆さんは、その中から自分に合った大学を選び、進学されることを願っております。

椙山女学園大学

特色・PRポイント

 椙山女学園大学は開設時から時代に応じて「女性により高い教育の機会の提供をする」目標の下、人間性の尊重、協働の重視、主体性・能動性への志向の3つの信念を大切にしてきました。中部エリア屈指の女子総合大学として、女性の更なる社会での活躍のために、多様な他者と共生しながら社会の意思決定に参画し、新しい価値を創造する人材を育成します。
 本学は、女性が社会で自立していくための知識・能力を身に付ける「トータルライフデザイン教育」をベースに7学部11学科で高度な専門教育を展開。社会に求められる実践力ある人材を輩出しています。
前向きにしなやかに成長した卒業生は中部エリアに限らず、全国・世界で活躍しています。

メッセージ

 2024年4月、女性の更なる社会での活躍を目指し、外国語学部、人間関係学部人間共生学科、情報社会学部が誕生します。
 また、現代マネジメント学部現代マネジメント学科には、企業経営専攻と公共政策専攻を導入し、教育学部子ども発達学科では、新たに中学校教諭一種免許状(国語)、高等学校教諭一種免許状(国語)の取得が可能になります。
 これからの時代を生きる女性に必要な学びを提供し続ける本学の雰囲気を確かめに、ぜひオープンキャンパスにお越しください!

星城大学

特色・PRポイント

 星城大学は、自分を理解する「自分づくり」からスタートします。
 将来の夢、目標、社会で何がやりたいか。
 今はまだ、はっきりとしていないイメージを大学での4年間を通して具体的な目標に変え実現するための手段を身につけていきます。
 経営学部は、「学んでみる+やってみる=できるがふえる!」の仕組みに基づき将来の目標や夢を実現する為に学びます。
 リハビリテーション学部は、愛知県の私立大学で最初にリハビリテーション学部を設置した大学として歴史のある学部で、リハビリテーションのスペシャリストになる環境が整っています。就職に強く、国家試験対策も歴史のノウハウを活かして学びます。

メッセージ

 「大学の4年間は、中学・高校の3年間よりも長く、濃い!」

 だからこそ4年間、夢中になれる何かを見つけて欲しいと思います。
 4年間…夢中になれる学問か?学校生活か?それともスポーツか?

 色んな目標があり、色んな出会いがあるのが大学の面白いところでもあります。
 人生の中で過ごす4年間を無駄に過ごして欲しくないとの思いを職員も持っています。
 受験生の皆さんは、疑問に思うことを大学の担当者へ素直にぶつけて欲しいと思います。
 自分にとって正解だった!と思える進学先を見つけて欲しいと思います。
 その中で私たちがお手伝い出来たら嬉しく思います。

中京大学

特色・PRポイント

 中京大学は、10学部を擁する全国型の総合大学で、留学や資格取得、教職、キャリアサポートプログラムなどのサポート体制を整えており、特に公務員採用試験に強く、最難関の国家公務員総合職試験や全国屈指の国税専門官・警察官・消防官をはじめ、合格者を輩出しています。中部地区屈指のスポーツ科学部・全国初の心理学部をはじめ、多様な学部・学科・専攻があります。中京大学は全国型の大学で、全都道府県から学生が集まり、多様な個性が交流する環境があります。また、名古屋六大学の一つでもあり、中部地区を代表する私立大学としての活動も行っています。クラブ・サークル活動も盛んで、充実した4年間の学生生活を送ることができます。

メッセージ

 中京大学への受験生の皆さんへ、こんにちは。中京大学は10学部を擁する全国型の総合大学です。本学には留学や資格取得、教職、キャリアサポートプログラムなどの充実したサポート体制があり、これまでに大手一流企業内定や難関の公務員採用試験に多くの実績があります。また、学生たちは全国各地から集まり、刺激し合いながら成長できる環境です。幅広い学びの体系を提供しているため、皆さんの学びたいことが必ず一つは見つけられると思います。私たちは挑戦する大学として、皆さんの成長と成功を応援しています。皆さんの選択肢の一つとしていただけたら幸いです。

中部大学

 中部大学は愛知県の名古屋市に隣接する春日井市にあり、8学部27学科がワンキャンパスに集結する文理融合の総合大学です。ナゴヤドーム約7.8個分の広大かつ緑豊かなキャンパスで約11,000人が学んでいます。

東海学園大学

特色・PRポイント

 1年次からの少人数ゼミや、免許・資格取得に関するキャリアサポートなど、一人ひとりに向き合い親身にサポートします。

メッセージ

 東海学園大学は、135年の伝統を持つ東海学園の一員として1995年に開学されました。
 現在は6学部6学科、2つのキャンパスに約4,000名の学生が学んでいます。
 入試については、一人ひとりの力を発揮できるよう多種多様な入試方式・日程にて、受験生の皆様を応援しています。

豊田工業大学

特色・PRポイント

・トヨタ自動車の社会貢献活動として設立された大学
・教員一人あたりの学生数は約10人【少人数教育環境】
・「機械」「電子情報」「物質」をすべて学べるカリキュラム【ハイブリッド教育】
・1、3年次は全学生が必修のインターンシップ【ダイキン工業、三菱電機など40社以上】
・学生一人あたりの大学支出額は655万円/年【充実の教育・研究環境】
・国公立大学並みの学費【授業料は60万円/年】
・抜群の就職実績【就職決定率は100%】

メッセージ

 豊田工業大学は、トヨタ自動車創業者である豊田喜一郎氏の夢であった「産業技術の発展を支える人材を育成することで社会に貢献する」という熱き想いを継承し、産業界の協力のもと理論と実践に重きをおいた教育プログラムを展開しています。

 工学は知識の理解と応用の積み重ねにより可能性を形にする学問です。その学びには、悩み、もがく時もあるけれど、熱中できるその時間をぜひ楽しんでください。その過程で、論理的思考力と自己学修能力を修得し、困難で不確かな未来に立ち向かえる強さと、豊かな人間性も兼ね備えた人材を育成する、そんな大学であるように学生の皆さんとともに歩みたく思います。

豊橋創造大学

特色・PRポイント

 豊橋創造大学・豊橋創造大学短期大学部は、自分が主役になり、実際に何かを行ってみることで得られる実践的な学びができる大学です。多様な専門職種の人材を育成する学科がありますが、各学科の教育に共通する点は、「実践的教育」という考え方です。教室で知識を学ぶだけでなく、自ら行ってみることで、より深い学びができます。本学では、インターンシップや臨地実習など、さまざまな形で実習の機会を設け、自ら考えて判断し行動することのできる創造性豊かな人材の養成をめざしています。

メッセージ

受験生の皆さん

皆さんの努力はきっと実を結びます!
頑張っていることは誰かがちゃんと見ています。
がんばってくださいね。

名古屋外国語大学

特色・PRポイント

 外国人教員や留学生と日常的に交流できる環境「グローバルキャンパス」が魅力です。2023年度は31の国と地域の126人のさまざまな国籍とバックボーンを持った外国人教員が在籍しています。外国人教員だけでなく、外国人留学生と交流を深められる取り組みも豊富です。外国人留学生の母語で会話しながら、世界の言語や文化、社会について知ることができるイベント「ランゲージラウンジ」や、外国人留学生が日本について理解を深める授業「ジャパンスタディーズ」は、外大生の学生も履修できるなど、海外留学と同等の環境が整っています。他にも、海外留学や学科独自の学びなど魅力がいっぱいありますので、本学受験生サイトをご覧ください!

メッセージ

受験生のみなさん、こんにちは。
日々の学業に加え、受験勉強や志望校選択などなかなか頭の休まらない毎日を送っていることと思います。
是非、「これから自分が学ぶ専門分野を選べる機会」と前向きに捉え、大学受験と向き合ってください。
しかしながら、志望校選びは大学の数が多いことやそれぞれに魅力があるのでとても難しいと思います。
行き詰まることもあるでしょう。
そんなときは、“何を学びたいのか” “目標は何なのか”あらためて自分に問いかけてみてください。
きっと、また一歩を踏み出せると思います。自分を信じて突き進んでください。
志望する大学に進学できることを、心よりお祈りいたします。

名古屋学院大学

特色・PRポイント

 名古屋学院大学は、建学の精神「敬神愛人」のもと、名古屋キャンパスと瀬戸キャンパスに9学部2研究科を設置するキリスト教主義の総合大学です。「高い志と豊かな国際感覚を備え、社会の発展に貢献できる人材の育成」を教育目標に掲げ、それぞれの学部・学科が特色ある教育を展開しています。また、語学力をつけ異文化理解を深める「国際交流」、高い就職実績を誇る「キャリア教育」、情報通信技術を活用した最先端の「情報教育」、全国有数の「地域連携教育」といった4つの特色を活かし、学部専門教育とともに社会で活躍できるチカラを大学生活の中で培っていきます。

メッセージ

 名古屋学院大学の学長は、よくこの言葉を学生に語り掛けています。
『若者の特権は「夢」を語ること。自分の夢を持ち、その実現にむけてチャレンジして下さい。そして、自分の可能性に自らリミッター(制限装置)を設けるのは止めましょう。過去の失敗や未経験を恐れることなく、自分を高みに押し上げる「夢」を目指して挑戦してみましょう。そうした皆さんの成長を、名古屋学院大学は全力で支えることを約束します。』
 夢の実現に向けて、名古屋学院大学で充実した学生生活を送ってみませんか。

名古屋学芸大学

特色・PRポイント

 本学は、「人間教育と実学」という建学の精神に基づき、「人と心」をテーマに、人間のために「知と美と健康を創造」していくことを基本理念としています。「管理栄養学部」「ヒューマンケア学部」「メディア造形学部」「看護学部」の4学部を設置。衣・食・住、子育て、医療・健康の分野で「人間の健康で豊かな生活」を支える人材を育成するため、プロ仕様の最先端の施設・設備と、それぞれの業界を隅々まで知り尽くした教員の指導で、専門性の高い教育を実践しています。「先進性の追求」と「プロ志向の学び」が「専門分野で活躍する力」を生み出し、一人ひとりをプロフェッショナルに育て、希望する業界へと送り出しています。

メッセージ

 進路選択の時期を迎えた受験生の皆さんは、改めて自分自身や将来について考え、未来への期待を抱くとともに、悩みや不安を抱えているのではないでしょうか。今、大学入学を目標に取り組む受験生の皆さんにとって、大学入学はゴールのように感じられるかもしれませんが、大学生になると専門的な学びや様々な人々との出会いが数多くあり、これまでにない経験が皆さんの将来の選択肢や可能性をどんどん広げてくれます。具体的な夢や目標があっても、まだ見つからなくても、大学入学はゴールではなく新たなスタートです!
 未来の可能性にわくわくしながら、前向きに進路と向き合ってみてください。

名古屋芸術大学

特色・PRポイント

 本学は、明確に「これ」を勉強したいという能動的な学生が全国から集まっています。
芸術学部と教育学部の2学部体制で、芸術学部では「音楽」「舞台芸術」「美術」「デザイン」「芸術教養」の領域を設置し、創造力、創作力そして実行力が養われるだけでなく、社会から求められる意欲的な姿勢も身に付けることができます。
また教育学部では、実践力を重視した指導体制で子どもたちに寄り添うことができ、信頼される先生の育成に力を注いでいます。

メッセージ

 このような言葉をご存じでしょうか?「学習は人生の全てではないが、人生の一部として続くものである」。
 人生の一部として続く「学び」です。一緒に楽しく学びましょう。

名古屋商科大学

特色・PRポイント

 88年間にわたり世界標準の経営教育を追求し、伝統的なリーダー育成手法となる「ケースメソッド」を全ての学部教育に導入。教員の5割以上が実務家としての経験を有する研究者、実務と研究を通じた実践的な学びを提供しています。また、経営教育の世界的権威であるAACSBから学部教育として国内初となる国際認証を取得し、国際ランキング「THE 世界大学ランキング日本版」においても「教育充実度」および「国際性」の分野において高く評価されています。

メッセージ

 受験というのは人生で一番と言っていいほどたくさん応援をされ、背中を押される試練です。自分のことなのに、影で見守って応援してくれている人がたくさんいます。どこを受けるのかではなく、合否ではなく、学力でもなく、一生懸命力を尽くすことです。全力、尽くしてみよう!

名古屋造形大学

特色・PRポイント

 美術、グラフィックデザイン・イラスト・マンガ、プロダクト・インテリアデザイン、建築・まちづくり、アニメ・映像・CG・メディアなどが学べる5領域を展開。
 学生一人ひとりが考え、創作することを大切にしています。
 関連する複数分野を幅広く学ぶ「領域制」により、社会のニーズに柔軟に対応できる力を養います。
 地域密着型・産学連携プロジェクトを積極的に行ったり、地域に開かれたキャンパスで展示発表の機会が豊富にあったりと、学生のうちから社会に発信することができます。
 駅の真上でアクセス抜群、きれいな都市型キャンパスで、工房設備も充実しています。
 ぜひ一度オープンキャンパスにお越しください!

​メッセージ

人口減少、技術の加速的な進歩などにより、先行きの見通せない現代は、従来のやり方が通用しません。
そんな時代においては、主体的に考え、柔軟に対応する力が必要です。
それらの力を大学で学んでください。
大学では、皆さんが今受験勉強しているような、教科書に沿った内容を覚える学びではなくなります。
自らが選んだ分野において、課題を設定し、何かしら新たな発見(価値)を社会に提供していきながら、これからの社会で必要な力を身に付けます。
どんな分野を選んでも、大学での学びはあなたの将来を支えるものとなるでしょう。
ぜひ沢山の大学を見て、あなたに合った大学選びをしてください。

日本赤十字豊田看護大学

特色・PRポイント

 本学は80余年の歴史で培われた確かな看護教育、そして単科大学として看護教育に特化した設備・教材を揃えており、看護の知識と技術をしっかりと学ぶことができます。看護技術を学ぶ看護実習室は県内有数の広さ・多さを誇り、20台以上のベッドを備えた基礎看護学実習室や、自宅での看護を想定し和室を備えた在宅看護学実習室など、看護領域毎に設置されています。また、DXを推進し、脈拍・SpO2・肺音等の生体反応を示すハイブリッドシミュレータや、血管等の皮下組織の深さ・位置を可視化できるエコーなど新しい機材・教材を導入しているため、より実践的な学びを深めることができます。

メッセージ

 受験生のみなさんにおかれましては、志望校入学に向けて日々努力されていることと思います。受験において大切なこととして、勉強はもちろんのこと志望校選びも欠かせません。愛知県は、全国で3番目に大学の設置数が多く、選択肢が豊富にあります。各大学ホームページでは、大学でどんなことが学べるのか、どんな学生生活を送ることができるのか紹介しています。ぜひ「愛知県大学情報ポータルサイト」を活用して志望校研究を行ってください。みなさんが自身の希望が叶う大学と出会えることを願っています。

人間環境大学

特色・PRポイント

 全国に5学部8学科、愛知県内には心理学部(心理学科/犯罪心理学科)、環境科学部(フィールド生態学科/環境データサイエンス学科)、看護学部(看護学科)の3学部5学科を設置。どの分野もこれからの社会を支える重要なフィールドであり、そのフィールドで活躍できる未来人を育み、“人間”と“環境”に向き合うことの大切さを伝えていきます。
「教員の知を受け継ぐ」という理念と徹底した少人数教育を行っており、博士号を取得している多くの教員や豊富な実務・臨床経験をもつ教員が高度な専門教育を提供しています。
これらの成果が専門領域を活かした高い就職実績、大学院進学実績、国家試験合格率として結実しています。

名城大学

特色・PRポイント

名城大学は中部圏最大級の文理融合型総合大学です。
10学部23学科+多彩な学びで独創的に富んだグローバル人材の育成を目指しています。

新しい未来と価値を自ら創リ出す精神を備えた人材を養成する、
「アントレプレナーシップ」教育を取り入れており、
授業以外にも様々な学びの場や体験の機会を用意しています。​

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)