ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 衣浦東部保健所 > あなたのこころ、元気ですか?~こころの声に耳を傾けましょう~

本文

あなたのこころ、元気ですか?~こころの声に耳を傾けましょう~

ページID:0129821 掲載日:2018年8月20日更新 印刷ページ表示

 
 ストレス社会と言われる現代、こころの不調を感じる人が増えています。「こころの疲れ」に意識を向け、”何かおかしい”と自分で感じたら、早めに周囲に相談しましょう。

 

こんな症状はありませんか?

 次のような症状が続くときは、「うつのサイン」かもしれません。

  「 うつのサイン 」
   ◆ 「疲れているのに、2週間以上眠れない日が続いている」
   ◆ 「食欲がなくて、体重が減っている」
   ◆ 「体がだるくて、気分が重い」
   ◆ 「以前よりも、頭痛や肩こりがひどい」

 

うつ病とは?

 うつ病は、気分が強く落ち込み憂うつになる、やる気が出ない、不安・焦り・イライラ感、集中できないなどの精神的な症状のほか、眠れない、疲れやすい、食欲不振、身体がだるいといった身体的な症状が現れることのある病気です。なかでも、うつ病の患者の多くが、「疲れているのに眠れない」「朝早くに目覚めてしまう」など、睡眠の不調がみられます。

 うつ病は誰もがかかる可能性のある病気です。早期に発見し、治療に結びつけることが重要です。
 「うつのサイン」 を感じた時は、「たかが眠れないくらいで・・・」 などと思わずに、早めに相談機関や医療機関へ相談しましょう。


◇当保健所でも、うつなどのこころの健康に関することの相談を受け付けています。

 詳しくは、健康支援課 こころの健康推進グループのページ 「こころの相談」をご覧ください。
      (クリックすると、こころの健康推進グループのページにアクセスできます。)

 

関連サイト


○ 厚生労働省 『 こころの耳 働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト 』

 

 

問合せ

愛知県衣浦東部保健所 健康支援課 こころの健康推進グループ

電話:0566-21-9337