ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 公園緑地課 > 緑に関する助成制度

緑に関する助成制度

あいち森と緑づくり事業(都市緑化推進事業)

 あいち森と緑づくり都市緑化推進事業は、都市における樹林地の保全・創出を図る事業や、民有地の緑化、県民参加で実施する緑化活動や都市緑化の普及啓発活動などへの支援を図るための事業の実施に対し助成するものです。

 詳しくは『あいち森と緑づくり事業』をご覧下さい。

都市緑化基金

(1)都市緑化基金は民有地の緑化を進めるために、一般住宅などの生け垣づくりへの助成、県民の皆さんへの苗木の配布などを行っています。

 この基金は県民の皆さんからのご寄付と愛知県からの出えん金を積み立てて、その果実(利子)で民有地の緑化を進めています。

 この基金へのご寄付については『愛知県都市緑化基金への寄付金を募集しています』をご覧下さい。

 

都市緑化基金のしくみ

都市緑化基金のしくみ

(2)基金概要

ⅰ)設置年月 昭和61年6月

ⅱ)目標額  10億円

(3)寄付に伴う税の控除

 この基金への寄付は、税法上の優遇措置を受けることができます。

 詳しくはお住まいの市町村確定申告担当者へ相談下さい。

 

(4)主な事業

ⅰ)都市緑化に関する普及啓発事業

 あいち都市緑化フェアの開催、パンフレットや花の種の配布など、緑の保全や緑化の推進を図るための普及啓発を行っています。

ⅱ)市町村への助成

 市町村の都市緑化基金の造成に対する助成や市町村の都市緑化基金が行う事業(生垣・花壇の設置、保存樹・保存樹林の維持管理、苗木配布等)への助成を行っています。

※具体的な助成に関する問合せは、お住まいの市町村へお願いします。

市町村都市緑化基金設置状況

問合せ

愛知県 建設部 公園緑地課
企画・都市緑化グループ
電話 052-954-6526(ダイヤルイン)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)