ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光・文化・スポーツ > 愛知の観光情報 > 愛知の観光情報 > 第32回全国都市緑化フェアの愛知県での開催が決定!

第32回全国都市緑化フェアの愛知県での開催が決定!

平成25年9月6日(金曜日)発表

~愛知万博10周年の平成27年秋、愛知県主催で初めての開催~

 愛知県は、愛知万博10周年にあたる平成27年に全国都市緑化フェアを誘致するため、基本構想(案)を策定し、パブリックコメントや専門家意見(懇談会)の反映を経た後、確定した基本構想をもって国土交通大臣に協議を行ってまいりましたが、本日、国土交通大臣の同意が得られ、同フェアの本県開催が決定しました。

 今回の全国都市緑化フェアは、都市緑化意識の高揚、都市緑化に関する知識の普及等を図ることにより、緑豊かな潤いある都市づくりに寄与するとともに、花き産業の発展の一助とすることを目的として開催するものであり、本県の主催では初めての開催となります。

 

1 全国都市緑化フェアの概要

 全国都市緑化フェアは、昭和58年以来、全国各地でおおむね都市緑化月間(10月)の期間を含め1ヶ月以上開催されています。  

 

2 主催者

 愛知県、公益財団法人都市緑化機構

3 実施主体

 主催者及び関係団体より構成される実行委員会

4 開催期間

 平成27年9月12日(土)~11月8日(日)【58日間】を基本とする。

5 開催場所

(1)メイン会場:

  愛・地球博記念公園(長久手市)

(2)サテライト会場及び協賛会場:

  都市公園や駅前・沿道商店街のような集客の見込める場所など、今後選定。

<参考>

・今年度(第30回)は鳥取県で開催。

・来年度(第31回)は静岡県で開催。

・県内では、昭和63年度(第6回)に名古屋市が主催となり開催。

全国都市緑化あいちフェア(仮称)について

問合せ

愛知県 建設部 公園緑地課 
全国都市緑化フェア推進室
企画・調整グループ 
担当 小嶋、小柳
内線 3471、3472
ダイヤルイン 052-954-6635

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)