ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 公園緑地課 > 美しい景観づくり出前講座

本文

美しい景観づくり出前講座

ページID:0349378 掲載日:2023年4月3日更新 印刷ページ表示

1 はじめに

愛知県建設局、都市・交通局及び建築局では、小学生を対象に、道路や下水道など生活に必要な社会資本の役割を理解していただくため、社会科の特別授業や総合学習の一部としてご利用して頂ける出前講座を開講します。(詳細は建設企画課ウェブページを御覧ください。)

​​公園緑地課では、誇りと愛着を持つことのできる美しいまちをつくり、育て、次の世代へと伝えていくには、子供の頃から身近なまちや良好な景観に対する関心を持たせ、 ひとりひとりのまちづくりや景観に対する意識を高めることが必要であると考え、小学生を対象に、景観まちづくりについて学習してもらい、これからの美しいまちづくりへの意識を持ち、 良好な景観を守り育てる行動ができるような人づくりを目指して実施しています。

2 申込方法等

本年度開講する講座の申込方法等については、建設企画課ウェブページ及び同ページ掲載のメニュー表を御覧ください。

3 開講状況

近年の開講状況は以下のとおりです。

碧南市立棚尾小学校での開講状況(2022年度)

写真:碧南市立棚尾小学校での開講状況(2022年度)

近年の開催校等
年度 開講校 学年
2015(平成27) 半田市立岩滑小学校 6年生
2017(平成29) 長久手市立東小学校 4年生
2022(令和4) 碧南市立棚尾小学校 6年生
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)