ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 公園緑地課 > 平成29年度愛知県都市緑化功労者表彰受賞団体の決定について

平成29年度愛知県都市緑化功労者表彰受賞団体の決定について

愛知県都市緑化功労者表彰の受賞団体が決定しました。

 愛知県都市緑化功労者表彰は、本県の都市における緑を守り育てる運動を積極的に推進していくため、都市緑化活動で特に著しい功績があった団体に対して知事感謝状を贈呈し、一層の都市緑化活動の普及を図るものです。

 今年度は、下記のとおり6団体を表彰します。

1 表彰日時 平成29年4月29日(土曜日・祝日)正午より

2 場所   県営大高緑地(名古屋市緑区大高町字高山1-1)

         (「第29回あいち都市緑化フェア」ステージにて)

 

3 受賞者  「一宮平成ホタルの会」 (一宮市)

        「みどりのまちづくりグループ」(春日井市)

        「和泉町内会」(安城市)

        「朝倉団地自治会」 (知多市)

        「いきいき花クラブ」 (大治町)

        「なごや環境塾どんぐりころころグループ」 (名古屋市)

4 贈呈者  愛知県建設部公園緑地課長

受賞団体の活動内容

 
団体名一宮平成ホタルの会(一宮市)平成12年1月 設立
活動場所大野極楽寺公園(園内の野鳥園及び平成ホタル川)
活動内容一宮平成ホタルの会当会は、平成12年1月、ヘイケボタルも生育できる環境づくりを目指して発足し、大野極楽寺公園において17年間活動を行っている。藪化した竹の伐採、市民向けのホタルの鑑賞会の開催、ホタルの放流体験や譲渡、小学校の環境教育の指導・支援など、ホタルを通した環境保全の啓発、意識向上に寄与している。 

 

 
団体名みどりのまちづくりグループ(春日井市)平成14年12月 設立
活動場所春日井市内(みろくの森、大谷川、内津川、庄内川、頓明公園等)
活動内容みどりのまちづくりグループ当グループは、生態系豊かな緑の回廊づくりを目指して平成14年に設立し、森林の活動(人工林の間伐、植樹、竹藪の間伐、散策路にベンチやテーブルを設置するなど)や、河川の活動(清掃活動、水質調査、河川敷の親水空間づくり)を行っている。その他にも花壇づくりや間伐した竹を利用しての竹炭作り、人工林の間伐の利活用、小学校出前活動、シデコブシ保全・調査、稲作り、頓明公園の管理などの活動を行っている。 

 

 
団体名

和泉町内会

(安城市)平成元年10月 設立
活動場所丈山苑、弥厚公園、和泉公園
活動内容和泉町内会当会は、平成元年10月より安城市の偉人である「石川丈山」と「都築弥厚」にまつわる地元の2つの公園で、毎月1回の清掃と年3回の除草を続けている。平成10年4月からは、和泉公園の広場も活動範囲とし、さらに地元の公園の美化活動に励んでいます。平成18年4月から指定管理者制度が導入された丈山苑に関しては、地元の偉人を敬う気持ちと熱意により管理区域を明確にわけ、清掃・除草活動を続けている。

 

 
団体名朝倉団地自治会(知多市)昭和49年7月 設立
活動場所UR都市機構朝倉団地
活動内容朝倉団地自治会

当会は、昭和49年に設立され、春、秋年2回、知多市から花いっぱい運動用に配布された花苗を団地内の花壇に移植し育成している。この花壇は、平成19年から平成28年まで毎年、知多市花壇コンクール共同花壇の部において連続入賞している。花壇の植栽だけではなく、年間をとおして除草及び周辺の清掃等を行い、景観向上に努めている。 

 

 
団体名いきいき花クラブ(大治町)平成19年11月 設立
活動場所町内全域
活動内容いきいき花クラブ当クラブは、平成19年11月より町内の美化及び緑化活動のため国道302号沿線を始め、現在では、公共施設にある花壇の維持管理活動を行っている。特に植栽活動は年2回に分け、色とりどりな季節の花をそれぞれの花壇に合わせ配置を考えており、今では通りかかった歩行者が思わず足を止めるような憩いの空間になっている。また、その憩いの空間を壊さぬよう、継続的にゴミ拾い、水やり、除草作業等積極的な活動を行っている。 
 
団体名なごや環境塾どんぐりころころクラブ(名古屋市)平成15年12月 設立
活動場所小幡緑地 本園 せせらぎ広場
活動内容なごや環境塾どんぐりころころグループ当グループは、平成15年より小幡緑地での活動をはじめ、10年以上毎月活動している。毎月2回、小幡緑地本園せせらぎ広場にある、どんぐりころころの森で、プレーパークの行える環境整備を行い、その整備した環境で年4回、管理事務所と共催で、名古屋市及び近郊の親子を対象としたプレーパーク(森あそび)を開催し、年8回、公園近郊の小幡北小学校を対象にプレーパーク(おばたの森遊び)を開催している。また11月には、小幡緑地秋まつりにて工作教室も開催。