ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 広報広聴課 > 県政お届け講座

県政お届け講座

県政お届け講座とは

  愛知県では、県職員が無料で集会などの場に出向き、県政の様々な分野について分かりやすく説明する「県政お届け講座」を行っています。お気軽に御利用ください。

ご利用の御案内

1 申込みの条件について

  • 愛知県内にお住まいかお勤め、又は通学されている方で、おおむね20人以上の人が参加する集会れば、地域自治会、サークル、子ども会などの団体、市町村、企業など、どなたでも御利用いただけます。 
  • ただし、県外で開催される集会、営利、政治活動、宗教活動を目的とする集会、暴力団を利することと判断される場合、その他事業の趣旨に適さないと認められる場合は、職員の派遣はできません。
  • 県政お届け講座は、主に県政の説明を行う場であり、要望や苦情、交渉等をする場ではないことを御理解いただき、お申込くださるようお願いします。
  • 場所は、主催者(申込者)で御準備ください。
  • より多くの県民の皆様が利用していただけるよう、同一団体等による同一テーマの利用は、原則年1回とさせていただく場合があります。

2 県職員を派遣する曜日・時間帯

平成28年度は、平成29年3月20日(月曜日)までの
  平日 午前10時~午後8時
  土日祝日 午前10時~午後5時
  (年末年始は除きます。)
  

 できるだけ御希望の日時に合わせたいと考えていますが、依頼を受けた所属の事情や各種行事の日程の都合で、御希望に沿えない場合もあります。なるべく早めに御相談ください。

 説明時間は質疑応答を含み1回当たり、60分から90分程度が目安です。

3 費用

 県職員の派遣費用は無料です。

 なお、主催者(申込者)側で準備していただく会場が有料だった場合の経費、有料となる資料を使用する場合の経費は、主催者(申込者)側の御負担となります。

4 御利用の流れ

5 平成28年度県政お届け講座の一覧

平成28年度県政お届け講座の一覧

【今年度のオススメ講座】

6-2 特殊詐欺対策講座

 愛知県では、振り込め詐欺を始めとする特殊詐欺が激発しています。平成27年の被害額は2年連続で30億円を超えました。自分は騙されないと思っていても、犯人の巧みな話術で焦りをあおられ、被害に遭う人が続出しています。大切な財産を守るために、実際の手口を知り、対策を講じましょう。。

6-7 防災・減災お役立ちガイド~個人や家庭でできる災害への備えについて~

 南海トラフ地震の発生が危惧され、また台風や集中豪雨による被害も大きくなっている中、防災・減災に対する意識を高めていただくため、地震や風水害の基礎知識を始め、家具の固定や食料の備蓄などの個人や家庭でできる災害への備えや地域における防災活動などについて御説明します。

8-17  自然環境を守る取組を知ろう!~緑地が水辺をつなぐ~

 平成22年に開催されたCOP10では、世界共通の目標として「愛知目標」が定められました。
 この講座では、この達成に向けて、里地里山や都市部等において本県が進めている、分断され孤立した自然をつなぎ、生き物が移動・生息できる「生態系ネットワーク形成」に向けた様々な取組について紹介します。

6 申込方法

 インターネット、郵送、FAX、申込書の持参により、概ね希望日の1ヶ月前までにお申込みください。

 お申込み後、派遣する所属から、説明内容の確認や日程調整のための御連絡をいたします。お申込みから1週間を経過しても連絡がない場合は、誠に恐縮ですが、申込先の所属まで御連絡ください。

 申込書を持参される場合は、講座担当課室のほか、広報広聴課又はお近くの東三河総局、新城設楽振興事務所、県民事務所、県民センターでも受け付けます。

1 インターネットで申し込む

 県政お届け講座の講座申込みページから、お申込みいただけます。

講座申込みページへ 

2 郵送・FAXで申し込む

 下のいずれかによる申込書に必要事項を記入の上、講座担当課室又は広報広聴課へお送りください。

[ 送付先 ]

<講座担当課室に送る場合>
 5の「県政お届け講座の一覧」に、講座の担当課室の住所・FAX番号等が記載されていますので、御確認の上、お送りください。
 

<広報広聴課へ送る場合>
FAX 052-961-4016

7 注意事項

  1. 県政お届け講座は、県政のさまざまな情報について説明を行うために職員を派遣するものであり、要望や苦情をお受けしたり、交渉等を行うものではありませんので、趣旨をご理解の上、お申し込みください。
  2. 業務の都合により、日程を調整させていただいたり、申込みを受けた所属の状況(繁忙期など)により、どうしても御希望に沿えない場合もあることを御承知おきください。
  3. この申込に係る県政お届け講座の開催が、暴力団を利するかどうかについて、愛知県警察に申込み団体名、代表者の氏名、住所、生年月日等、申込書の記載情報を提供し、その意見を聞くことがあります。
  4. 県政お届け講座の開催・受講に際して、暴力団等にいやがらせ等を受けた場合は、速やかに愛知県の講座担当課か広報広聴課、愛知県警察へ御相談ください。
    暴力団の排除に御協力をお願いします。
  5. その他、このお申込に係るお問合せは、下記までお願いします。

県政お届け講座以外の愛知県が主催する出前講座等

   実施対象等に条件があるものもありますので、詳しくは担当課へお問合せください。

愛知県内市町村が主催する出前講座

参考

  H28.1.5 愛知教育大学教育学部

  大学などでも御利用いただいています(H28.1.5 愛知教育大学教育学部)

問合せ

愛知県 政策企画局 広報広聴課
電話:052-954-6168
FAX:052-961-4016
E-mail: koho@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)