ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 江南保健所 > 難病患者支援について

本文

難病患者支援について

ページID:0246183 掲載日:2024年3月18日更新 印刷ページ表示
3 すべての人に健康と福祉を

難病患者支援について

 保健所は、特定医療費支給認定制度の申請窓口であるほか、地域の関係機関と連携を図りながら、難病患者の方やその家族のいろいろなお悩みのご相談や療養生活の支援を行っています。

家庭訪問・相談

 療養上の不安や悩みについて、保健師等が電話、面接、家庭訪問などで相談に応じています。
  ・診断されたばかりで病気のことがよくわからない
  ・病気が進行し生活が不便になり不安
  ・福祉のサービスを利用したいが制度のことがよくわからない      など
 お悩みがある方は保健師がお話を伺い、皆様の療養生活を支援しますので、お気軽にお問い合わせください。

難病情報ガイドブック

 江南保健所では、難病患者の方やその家族を対象とし、難病に関する制度や保健福祉サービス等をまとめた「難病情報ガイドブック」を平成29年度に発行しました。
 この度、令和5年10月に第2版として内容を更新しています。ガイドブックの活用により、難病患者の方やその家族が、安心して療養生活を過ごすための一助になれば幸いです。

地域の難病情報紙 「びほくの輪」

 難病情報誌「びほくの輪」は、難病患者の方やその家族、支援者の皆様に地域の情報を届けたいという思いから作成しております。
 「びほくの輪」では、保健所を始めとした関係機関の取組みや患者の方やその家族の声を紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

1234

 過去の難病情報誌「びほくの輪」一覧

難病患者家族教室

 神経系や膠原系の難病患者家族教室を開催しております。
 同じ悩みを持つ方々と日頃の思いを話したり、情報交換をして過ごしてみませんか。病気に関する医師の講演や、リハビリや食生活のお話など様々な内容で行っております。
 皆様のご参加をお待ちしております。
 詳細については、下記の教室案内をご覧ください。

問い合わせ先

詳細については下記まで問い合わせください。
江南保健所健康支援課地域保健グループ 難病担当
電話 0587-56-2157
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)