ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 高齢福祉課 > 「介護の日」及び「福祉人材確保重点実施期間」について

本文

「介護の日」及び「福祉人材確保重点実施期間」について

ページID:0363629 掲載日:2023年10月13日更新 印刷ページ表示

 高齢化が進み、介護が必要な方々が増加している一方、介護を取り巻く課題は多様化しています。こうした中において、多くの方々に介護を身近なものとしてとらえていただくとともに、それぞれの立場で介護を考え、関わっていただくことが必要となっています。

 介護についての理解と認識を深め、介護サービス利用者及びその家族、介護従事者等を支援するとともに、これらの人たちを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進することを目的として、厚生労働省では、「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、毎年11月11日を「介護の日」と定め、介護に関する啓発を重点的に実施しています。

 また、今後、高齢化のさらなる進行が予測される中で、福祉介護サービス分野は、最も人材確保に真剣に取り組んでいかなければならない分野であることから、「介護の日」の前後2週間(11月4日から11月17日まで)を「福祉人材確保重点実施期間」と定め、関係機関と連携して各種の取組を行うこととしています。

★厚生労働省の「福祉人材確保重点実施期間」のホームページはこちら【外部リンク】(各都道府県の取組もこちらから確認いただけます)

「介護の日」特別番組「ボイメン本田の介護の現場におじゃまします!」の放送について

 愛知県では、介護に対する理解を深め、介護や介護の仕事の魅力などを幅広い年代の方々に知っていただくため「介護の日」特別番組、「ボイメン本田の介護の現場におじゃまします!」を放送します。

1 放送日時
2023年11月9日(木曜日)

午前11時から午前11時14分まで

2 放送局
東海テレビ

3 内容

BOYS AND MENの本田剛文さんが実際の介護現場を訪問し、介護と介護の仕事の「今」をお伝えしながら介護の魅力に迫ります。

4 出演タレント

《本田剛文さん》
愛知県出身。2010年に結成された東海エリア出身・在住のメンバーで構成されたエンターテイメント集団「BOYS AND MEN」のメンバー。ライブだけでなく、テレビやラジオなどにも多数出演中。

5 撮影協力

社会福祉法人 愛港福祉会(名古屋市港区)

6 参考

○愛知県の介護職関連コンテンツ
・愛知県公式介護職情報サイト「介護の魅力ネット・あいち」
介護の仕事に関する様々な情報を掲載したポータルサイト。介護職員さんの日常を描いた4コマ漫画や、介護に関わる著名人のコラムなど介護に馴染みのない方も楽しめるコンテンツも掲載しています。
URL: https://www.pref.aichi.jp/korei/kaigo-net

・YouTubeチャンネル「愛知県・介護の魅力発信チャンネル」
介護職の魅力を伝える動画を掲載中。本特別番組の動画も今後配信予定。
URL: https://www.youtube.com/channel/UCOJzzZs-SnW9t687MuDMgNA

 

愛知県内の市町村・関係団体の「福祉人材確保重点実施期間」における取組について

愛知県内の市町村の取組の一覧は下記データにてご確認できます。
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)