ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 子育て支援課 > 「子育てハンドブック お父さんダイスキ」について

「子育てハンドブック お父さんダイスキ」について

「子育てハンドブック お父さんダイスキ」について

 本県では、父親の子育てへの参加意識の高揚を図るため、妊娠・出産・育児において父親に望まれるサポートについての知識や赤ちゃんのお世話のコツ、困ったときのQ&Aなどを紹介する「子育てハンドブック お父さんダイスキ」のスマートフォン向けアプリケーション及び電子データを配信しています。

 このハンドブックは、お父さんが子育てをするときのガイドとして使っていただけます。

 今だからできる、お父さんだからできる子育てを楽しんでください。

表紙

「子育てハンドブック お父さんダイスキ」表紙

親子

   

先輩お父さんの声も載っています!

出産のとき、妻に行ったサポートは?
 ◆できるだけ妻のそばにいて、話し相手になった。
 ◆陣痛中は背中をさすり、欲しいものを用意して気を紛らわせるようにした。
 ◆隣にいて手を握って応援し、励ました。

赤ちゃんが生まれたときの気持ちは?
 ◆言葉では言い表せないくらいの感動・感激です。
 ◆嬉しかった。赤ちゃんは本当に赤かった。洗ってもらったばかりの赤ちゃんはホカホカだった。
 ◆「こんな大変な思いをして産んでくれる妻、そして産まれてくる子ども」に対して素直に感謝の気持ちが湧いた。

papa

日記アルバム機能を新たに追加しました!

◆日記アルバム機能ではこんなことができます◆

○お子さんの成長を毎日記録する

○スマートフォンで撮った写真を日記に保存する

○タイトルで日記を検索する

ページ

   

スマートフォン向けアプリケーションについて

 より携帯性・利便性を高めるため、「子育てハンドブックお父さんダイスキ」のスマートフォン向けアプリケーション(Android用・iPhone用)を無料配信しています。

◇ iPhone用

 https://appsto.re/jp/kuOJG.i

 からダウンロードしてください。

◇ Android用

 https://play.google.com/store/apps/details?id=kosodate.jp.aichi.pref.kosodatehandbook

 からダウンロードしてください。

JPEG

<対応バージョン>

◇iPhone

 iOS6以上

◇Android

  Android2.2以上の端末

簡易型「子育てハンドブック お父さんダイスキ」について

 スマートフォンをお持ちでない方にも、A4用紙にプリントアウトして折り畳んで携帯できる簡易型「子育てハンドブック お父さんダイスキ」を作成しました。

問合せ

愛知県 健康福祉部 子育て支援課
計画・推進グループ
電話:052-954-6315(ダイヤルイン)
E-mail: kosodate@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)