ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

名鉄西尾・蒲郡線の維持

名鉄西尾・蒲郡線

概要

 名鉄西尾・蒲郡線(西尾~蒲郡間)については、沿線4市町(西尾市、蒲郡市、旧幡豆郡吉良町及び旧幡豆郡幡豆町)が中心となった名鉄西尾・蒲郡線対策協議会において、平成17年から存続に向けた協議が進められてきました。
 協議の結果、三河南部地域の生活交通に必要不可欠な名鉄西尾・蒲郡線を道路と同様の社会基盤として捉え、沿線2市(旧幡豆郡3町と合併後の西尾市と蒲郡市)は、鉄道施設保有に係る費用の一部を負担すること、また、愛知県、名鉄と協力して、沿線の住民団体、小中高等学校又は企業などと連携を図り、各種イベントの開催、啓発活動、駅周辺環境の整備などを行い、利用促進に努めることなどが合意されました。
 西尾・蒲郡線は、沿線地域住民の生活の足であると同時に、三河南部地域の重要な交通インフラであることから、本県も路線維持の取組みに協力しています。

名鉄西尾・蒲郡線の写真
名鉄西尾・蒲郡線(西尾駅~蒲郡駅間)の概要
 営業キロ27.3km 
 駅数 13駅
 基本ダイヤ2本/時 
 年間輸送人員324万人(平成25年度) 
西尾・蒲郡線路線図

名鉄西尾・蒲郡線対策協議会における協議経過

西尾市役所及び蒲郡市役所のウェブページ内に、これまでに開催された対策協議会の議事録、会議資料等が掲載されています。

西尾市役所の担当課ウェブページへ


蒲郡市役所の担当課ウェブページへ

名鉄西尾・蒲郡線活性化協議会

 行政、地域住民、地元経済界、学校、名鉄等がそれぞれ行っている取組みを連携、充実させ、総ぐるみで利用促進と沿線の活性化に取り組むため、平成23年6月に名鉄西尾・蒲郡線活性化協議会(会長:西尾市名鉄西尾・蒲郡線応援団の颯田洪団長)が結成されました。
 この活性化協議会には、住民組織、行政機関、商工会議所、観光協会、PTA連絡協議会、青年会議所、名鉄など17の団体・機関が参加しています。

名鉄西尾線・蒲郡線を使って「愛知こどもの国」へぜひお越しください

 愛知こどもの国(西尾市東幡豆町南越田3)は、名鉄蒲郡線「こどもの国」駅から徒歩15分です。
 駅からは登り坂が続きますが、お天気のいい日など、たまにはのんびりと電車で来園してみてはいかがでしょうか。ねむたい帰り道も電車ならウトウトしても安心です。

 赤い電車を利用して愛知こどもの国へぜひお越しください。

 園内マップ・施設案内、イベント情報等は、愛知こどもの国のホームページをご覧ください。
 愛知こどもの国のホームページへ

問合せ

愛知県振興部交通対策課鉄道第一グループ
電話:052-954-6126
E-mail: kotsu@pref.aichi.lg.jp