ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 交通対策課 > あいち交通ビジョン(2022~2026)

本文

あいち交通ビジョン(2022~2026)

ページID:0382299 掲載日:2024年3月28日更新 印刷ページ表示

あいち交通ビジョン

1 策定趣旨

 「あいち公共交通ビジョン」の取組期間の満了を受け、状況の変化に柔軟かつ適切に対応していくため、2026年度までに取り組む施策の方向性を示す「あいち交通ビジョン」を策定。

2 位置づけ

 県の総合的な計画である「あいちビジョン2030」の個別計画として、交通分野で取り組む施策の方向性を示し、国・県・市町村・交通事業者・県民を始め関係者の連携した取組を促進する。

3 取組期間

中長期的視点として2040年頃を展望しつつ、2022年度から2026年度までの5年間

4 目指すべき姿

 危機を乗り越え、輝く未来へつなぐ あいちの交通
  ~モビリティ先進県を目指して~

5 施策の方向性

 目指すべき姿の実現に向け、5つの取り組むべき施策の方向性を定め、取組を推進。
施策の方向性
1 まもる 地域の安全な移動手段を将来にわたって確保・維持し、県民生活を支える地域の足を「まもる」取組を進めます。
2 たかめる リニア中央新幹線の開業効果を活かし、国際競争力を強化し、地域の活力を「たかめる」取組を進めます。
3 ひきつける 本県の活性化につながる国内外からの観光客を「ひきつける」取組を進めます。
4 つなぐ 魅力にあふれ、快適に暮らすことのできるまちづくりに向け、人とまちを「つなぐ」取組を進めます。
5 へらす 脱炭素社会の実現を目指し、環境負荷を「へらす」取組を進めます。

 

6 「あいち交通ビジョン」

「あいち交通ビジョン」の概要版及び本冊は、こちらから閲覧(ダウンロード)できます。

あいち交通ビジョン(概要版) [PDFファイル/302KB]

あいち交通ビジョン(本冊) [PDFファイル/5.06MB]

 

7 「あいち交通ビジョン」 2022年度の取組状況について

 ビジョンの推進にあたっては、関係者が連携・協働し、実施状況等を確認しながら、取組を進めていく必要があります。

 そこで、有識者や関係者によるフォローアップ会議を設置し、主な取組の実施状況を確認するとともに、5つの施策の方向性に沿って設定した取組指標を参考とし、今後の方向性について意見交換を行い、「年次レポート」として取りまとめました。

「あいち交通ビジョン」2022年度の取組状況について [PDFファイル/776KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)