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リニア中央新幹線の開業に向けた愛知県の取組と県内市町村の取組
リニア中央新幹線の開業に向けた愛知県の取組と県内市町村の取組
リニア中央新幹線は、中部国際空港、新東名高速道路などとともに、交流の基盤となる広域交通ネットワークを形成し、愛知県の社会・経済に大きな波及的効果を与えると考えられます。このため、本県では、リニア中央新幹線の早期整備や開業効果を生かすための取組を進めております。また、県内市町村においても様々な取組が進められています。
愛知県の取組
本県では、沿線10都府県で構成するリニア中央新幹線建設促進期成同盟会(1979年設立。会長:愛知県知事)や、県内市町村等で構成するリニア中央新幹線建設促進愛知県期成同盟会(1978年設立。会長:愛知県知事)の活動などにより、国、JR東海等に対し早期整備を働きかけていくとともに、2014年12月に本県、名古屋市及びJR東海の間で締結した「中央新幹線の建設とその開業を見据えた地域づくり等について基本合意書」に基づき、リニア中央新幹線の整備に向け、用地取得や建設発生土の公共事業等での活用等に関する協力を行っています。(左側の写真:2023年度リニア中央新幹線建設促進愛知県期成同盟会総会。右側の写真:中央新幹線の建設とその開業を見据えた地域づくり等について基本合意書の締結。)
加えて、リニア中央新幹線の開業による時間短縮効果を県内により広域的に波及させるため、2014年度に「リニアを見据えた鉄道ネットワークの充実・強化に関する方策案」を取りまとめ、名古屋駅の乗換利便性の向上、名古屋駅と豊田市間の速達化、東海道新幹線駅の利活用の促進等に向けた取組を進めています。
名古屋駅の乗換利便性の向上については、2016年度から、わかりやすい乗換空間の形成等のために名古屋市に対して補助を行っています。
また、県が進める知立駅付近連続立体交差事業は、名古屋駅と豊田市間の速達化にも寄与する事業です。(知立駅付近連続立体交差事業パンフレット [PDFファイル/5.22MB])
「リニアを見据えた鉄道ネットワークの充実・強化に関する方策案」
県内市町村の取組
市町村名 | ||||
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名古屋市 |
市町村名 | ||||
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一宮市 | 瀬戸市 | 春日井市 | 犬山市 | 江南市 |
小牧市 | 稲沢市 | 尾張旭市 | 豊明市 | 日進市 |
清須市 | 北名古屋市 | 長久手市 | 豊山町 |
市町村名 | ||||
---|---|---|---|---|
津島市 | 愛西市 | 弥富市 | あま市 | 大治町 |
市町村名 | ||||
---|---|---|---|---|
半田市 | 常滑市 | 東海市 | 大府市 | 知多市 |
阿久比町 | 東浦町 | 武豊町 |
市町村名 | ||||
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岡崎市 | 碧南市 | 刈谷市 | 豊田市 | 安城市 |
西尾市 | 知立市 |
市町村名 | ||||
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豊橋市 | 豊川市 | 蒲郡市 | 新城市 | 豊根村 |
名古屋市
- リニア中央新幹線の開業に向けた都心まちづくり
- 名古屋市総合計画2023-世界に冠たる「NAGOYA」へ-(同計画の109~122頁に記載)
- 名古屋市まち・ひと・しごと創生総合戦略(同戦略の5、46、61、62頁に記載)
豊橋市
- 第6次豊橋市総合計画(同計画の132頁、133頁に記載)
- 豊橋市都市計画マスタープラン 2021-2030(同プランの第3章33頁、第4章53頁に記載)
- 豊橋市都市交通計画 2016-2025(同計画の第2章36頁に記載)
- 豊橋まちなか未来会議(豊橋まちなか情報ステーション)
岡崎市
一宮市
瀬戸市
半田市
春日井市
豊川市
- 第6次豊川市総合計画(同計画の18貢に記載)
※「第6次豊川市総合計画の策定」という欄をご覧ください。【基本計画改訂版】には掲載されていません。
津島市
碧南市
刈谷市
豊田市
安城市
西尾市
蒲郡市
犬山市
常滑市
江南市
小牧市
稲沢市
- 稲沢市ステージアッププラン(第6次稲沢市総合計画)(同プランの52~53頁に記載)
- 第2期稲沢市まち・ひと・しごと創生総合戦略 (同戦略の13~15頁に記載)
- 第3次稲沢市都市計画マスタープラン(同プランの18頁に記載)
- 国府宮駅周辺再整備
新城市
東海市
大府市
- 第6次大府市総合計画(同計画本編の10頁に記載)
- 第4次大府市都市計画マスタープラン(同計画本編、序章の6頁に記載)
- 東京~名古屋40分 名古屋~大府15分 企業立地に交通アクセス抜群の健康都市「おおぶ」
- 大府市立地適正化計画
- 大府駅及び共和駅周辺まちづくり計画
- 大府市地域公共交通計画