ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 管理部総務課(教育委員会事務局) > 東日本大震災 被災地支援等に関する情報

東日本大震災 被災地支援等に関する情報

私たち 一人ひとりができることを -愛知県民は被災地の復興を支援します-

東日本大震災における被災地域の児童生徒の受入れ等について

 このたびの震災により多くの方々が被害に遭われましたことに、心からお見舞い申し上げます。愛知県教育委員会は、被災地の一日も早い復興を願うとともに、児童生徒の就学機会の確保にできる限りの支援を行います。

1 問合せ先

公立小中学校の転入に関する問合せ

県立高等学校の転入に関する問合せ

愛知県教育委員会高等学校教育課 進路指導グループ

電話:052-954-6786(ダイヤルイン)

県立特別支援学校の転入に関する問合せ

愛知県教育委員会特別支援教育課 指導グループ

電話:052-954-6798(ダイヤルイン)

2 愛知県内市町村の取組

被災した児童生徒の受入に関して特徴的な県内市町村の取組といたしましては次のようなものがあります。

(1)瀬戸市

  被災地の小中学生に教育の場を提供するため子どもだけの避難を必要とする児童生徒を受け入れる(ホームステイ)。

  

(2)飛島村

  村の旧中学校校舎を宿泊施設として提供し、同一中学校の中学生75名とその教員を受け入れる。

  

災害被災児童生徒への教科書・学用品の提供について

  3月11日の東日本大震災により、東北地方を中心として甚大な被害が発生した地域から愛知県に避難し、当分の間、本県の公立学校に通学する児童・生徒を対象に、学業を始めるに際し緊急に必要となる教科書・学用品を提供します。

 

福島県から転入された皆さんへ

・原発事故に伴う避難指示区域・屋内退避指示区域内の福島県立高等学校に在学・入学予定の生徒、保護者の皆さんへ

 福島県教育委員会から、今後の授業や、転学についての連絡があります。

 連絡事項は下記のアドレスに掲載されていますので、確認してください。

http://www.pref.fks.ed.jp/(福島県教育委員会)

 

問合せ

愛知県 教育委員会事務局 総務課
総務・広報グループ
電話 052-954-6757
E-mail: kyoiku-somu@pref.aichi.lg.jp