ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 埋蔵文化財調査センター > 愛知県埋蔵文化財調査センター

愛知県埋蔵文化財調査センター

調査センタータイトル
埋蔵文化財調査センタートップページ写真

ようこそ!愛知県埋蔵文化財調査センターのページ

  このページでは、愛知県埋蔵文化財調査センターが現在行っている発掘調査の様子や発掘調査以外の活動、施設の利用などについて随時更新しています。また、過年度の活動内容もご覧いただけます。本Webページを通して、埋蔵文化財についての関心を高めていただければ幸いです。

平成29年度高校生のための「考古学サマーセミナー」の案内をしています。

詳しくは「お知らせ」をご覧ください。(6月7日更新)

 

 

 

新着情報

・弥富市立十四山中学校の生徒たちが職場体験に来ました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月22日更新)

・6月16日(金曜日)に弥富市立十四山東部小学校で出前授業を実施しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月21日更新)

・6月5日(月曜日)・6日(火曜日) に研究者の方が西牧野遺跡出土遺物の資料調査のため来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月15日更新)

・弥富市立弥富中学校の生徒さんたちが職場体験に来ました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月12日更新)

・北野田C遺跡発掘始まりました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(5月18日更新)

・平成28年度年報を掲載しました。詳しくは「アーカイブ」をご覧ください。(5月15日更新)

5月11日(木曜日)に土岐市美濃陶磁歴史館の学芸員の方が考古資料の借用のために来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(5月15日更新)

・5月10日(水曜日)に鈴鹿市考古博物館の学芸員の方が考古資料の借用のために来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(5月14日更新)

・4月19日(水曜日)に津島市立津島南小学校で出前授業を行いました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月24日更新)

・4月14日(金曜日)に大阪府立近つ飛鳥博物館の学芸員の方が考古資料の借用のために来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月19日更新)

・4月13日(木曜日)に奈良県立橿原考古学研究所附属博物館の学芸員の方が当センターの考古資料の借用のために来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月19日更新)

・一宮市博物館の学芸員の方が実見のために来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月19日更新)

・「きんてつハイキング」が開催されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月12日更新) 

・愛知県陶磁美術館の学芸員の方が遺物の借用のため来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月12日更新) 

・当センター職員がクローバーテレビの番組「飛び出せ!ななみ号」に出演しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月12日更新) 

・アーカイブの更新を行いました。詳しくは「アーカイブ」をご覧ください。(4月12日更新)

ページの紹介

愛知県埋蔵文化財調査センターwebページの内容
        愛知県埋蔵文化財調査センターWebページの内容
各ページへのリンクページの説明
 総務課 総務課からのお知らせ
 事業内容 センターの事業の目的や概要
 利用の案内 資料管理閲覧室の見学、図書館利用、出前講座(授業)の案内
 アクセスマップ センターへお越しの方への案内
 発掘調査報告 センターが行っている発掘調査の内容
 整理作業報告 センターが行っている整理作業の情報
 活動報告 発掘調査以外の活動情報
 お知らせ センターが関わる展覧会の情報など
 アーカイブ 過去に掲載した記事や「年報」
※ 表の左側の項目をクリックしていただくと該当ページを開くことができます。