ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 埋蔵文化財調査センター > 愛知県埋蔵文化財調査センター

愛知県埋蔵文化財調査センター

調査センタータイトル
埋蔵文化財調査センタートップページ写真

ようこそ!愛知県埋蔵文化財調査センターのページへ

  このページでは、愛知県埋蔵文化財調査センターが現在行っている発掘調査の様子や発掘調査以外の活動、施設の利用などについて随時更新しています。また、過年度の活動内容もご覧いただけます。本Webページを通して、埋蔵文化財についての関心を高めていただければ幸いです。

当センターの資料管理閲覧室に展示されている土器を紹介します。ぜひ実物を見に来てください!

志賀公園遺跡出土須恵器

【志賀公園遺跡(名古屋市)出土須恵器】

新着情報

弥富市立十四山中学校で文化講座を開催しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(9月23日更新)

千葉県八千代市教育委員会の方が資料調査のため来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(9月12日更新)

東浦町郷土資料館(うのはな館)の学芸員の方が資料調査のため来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(8月25日更新)

岩手大学の佐藤由紀男先生が資料調査のため来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(8月19日更新)

高校生のための考古学サマーセミナーを開催しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(8月18日更新)

愛知県立岡崎高等学校の生徒さんたちが施設見学のため来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(8月10日更新)

津島市立南小学校で出前授業を行いました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月26日更新)

みよし市の文化財保護委員の方々が施設見学のため来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月26日更新)

第29回埋蔵文化財調査研究会が開催されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月26日更新)

弥富市立弥富北中学校の生徒さんが職場体験に来ました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月4日更新)

当センター所蔵の朝日遺跡から出土した重要文化財が愛知県陶磁美術館に運搬されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月24日更新)

立命館大学文学部考古・文化遺産ゼミの方々が施設見学のため来館しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月23日更新)

当センター所蔵の資料が愛知県陶磁美術館で開催される特別展に開催されます。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。(6月17日更新)

墨書土器に書かれている文字・記号の解読を行いました。詳しくは「整理報告」をご覧ください。(6月8日更新)

半田市立博物館の学芸員の方々が遺物の借用のため来館しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月8日更新)

愛知東邦大学で出前授業を行いました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月8日更新)

大阪大学埋蔵文化財調査室の中久保先生が資料見学のため来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月8日更新)

・愛知県立津島北高等学校の橋本先生が、当センターの資料を用いた授業を実施されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月8日更新)

8月9日(火曜日)に「高校生のための考古学サマーセミナー」を開催します。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。(6月7日更新)

弥富市立十四山中学校の生徒さんたちが職場体験に来ました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月1日更新)

ローズ倶楽部のみなさんが来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(5月31日更新) 

半田市立博物館の方々が遺物実見のため来館しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(5月26日更新) 

豊田市立浄水北小学校で出前授業を行いました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(5月23日更新)

整理作業の様子を報告します。詳しくは「整理報告」をご覧ください。(5月23日更新)

・当センターの資料が大府市歴史民俗資料館の企画展に展示されます。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(5月23日更新)

半田市立博物館の学芸員の方々が資料実見のため来館しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(5月23日更新)

津島市の清林館高等学校出前授業を行いました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(5月6日更新)

・「アーカイブ」に「平成27年度年報」を掲載しました。(4月25日更新)

・ 愛知県立碧南高等学校で出前授業をしました。歴史的思考力を養う体験学習(アクティブ・ラーニング)を行いました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月20日更新) 

『春の特別公開 2016』が始まりました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月5日更新) 

・ 愛知県史編さん事業に関連して、当センターで収蔵・保管している資料の写真撮影が行われました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月2日更新) 

・ 平成27年度設楽ダム関連発掘調査成果報告会を開催しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(3月15日更新) 

・ 朝日遺跡出土の石器類の資料調査のために研究者の方が来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(3月11日更新) 

・ 「下山発掘だより」第9号(3月)発掘調査報告に掲載しました。(3月10日更新)

・ 豊田・岡崎地区研究開発施設用地造成事業関連の発掘調査で出土した土器類の検討会を行いました。詳しくは「整理作業報告」をご覧ください。(3月9日更新) 

・ 4月2日(土曜日)から4月17日(日曜日)まで、当センターにて「春の特別公開2016」を開催します。国指定重要文化財「愛知県朝日遺跡出土品」を特別に公開します。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。(3月1日更新)

・ 出前講座(出前授業)の申込方法及び当センターの「教育コンテンツのご案内」について掲載しました。詳しくは「利用案内」をご覧ください。(3月1日更新)

 一色青海遺跡出土の赤彩籠の資料調査のために研究者の方が来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(3月1日更新) 

・ 当センターで収蔵・保管している資料が、愛知県陶磁美術館で展示されます。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。(2月19日更新)

・ 奈良文化財研究所の研究員の方々が資料調査のために来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(2月15日更新) 

・ 「下山発掘だより」第8号(2月)発掘調査報告に掲載しました。(2月15日更新)

・ 石座神社遺跡出土の鉛製鉄砲玉の資料調査のために郷土史家の方が来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(2月8日更新) 

・ 豊田・岡崎地区研究開発施設用地造成事業関連遺跡の発掘調査で出土した土器類の観察を進めています。詳しくは「整理作業報告」をご覧ください。(1月29日更新) 

・ 当センターで収蔵・保管している資料が、鈴鹿市考古博物館で展示されています。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。(1月22日更新)

・ 下山発掘調査で出土した遺物の整理作業の報告です。詳しくは「整理作業報告」をご覧ください。(1月22日更新) 

・ 「下山発掘だより」第7号(1月)発掘調査報告に掲載しました。(1月20日更新)

・ 当センターで収蔵・保管している資料が、高浜市やきものの里かわら美術館で展示されます。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。(1月7日更新)

・ 清洲城下町遺跡から出土した「清須城の瓦」を展示しています。 詳しくは「お知らせ」をご覧ください。(1月4日更新)

ページの紹介

愛知県埋蔵文化財調査センターwebページの内容
        愛知県埋蔵文化財調査センターWebページの内容
各ページへのリンクページの説明
 総務課 総務課からのお知らせ
 事業内容 センターの事業の目的や概要
 利用案内 資料管理閲覧室の見学や図書館利用の案内
 アクセスマップ センターへお越しの方への案内
 発掘調査報告 センターが行っている発掘調査の内容
 整理作業報告 センターが行っている整理作業の情報
 活動報告 発掘調査以外の活動情報
 お知らせ センターが関わる展覧会の情報など
 アーカイブ 過去に掲載した記事や「年報」
※ 表の左側の項目をクリックしていただくと該当ページを開くことができます。