ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 埋蔵文化財調査センター > 愛知県埋蔵文化財調査センター

愛知県埋蔵文化財調査センター

調査センタータイトル
埋蔵文化財調査センタートップページ写真

ようこそ!愛知県埋蔵文化財調査センターのページ

  このページでは、愛知県埋蔵文化財調査センターが現在行っている発掘調査の様子や発掘調査以外の活動、施設の利用などについて随時更新しています。また、過年度の活動内容もご覧いただけます。本Webページを通して、埋蔵文化財についての関心を高めていただければ幸いです。

 

秋の特別公開2017開催します

 愛知県埋蔵文化財調査センターでは、「秋の特別公開2017」を開催します。朝日遺跡出土の「国指定重要文化財4点」の展示、拓本体験を行います。「国指定重要文化財4点」は普段は収蔵庫で保管されているもので、この期間だけの展示になります。拓本体験は本物の土器片の文様を写し取り栞(しおり)にして記念にお持ち帰りしていただけます(拓本体験は特別開館日のみの実施になります)。

 ぜひお越しください。

 

1 主催    愛知県埋蔵文化財調査センター 2Fロビー

2 入場料   無料

3 期間    10月30日(月曜日)から11月12日(日曜日)まで

        9時00分から16時00分まで

                  ただし、特別開館日以外の土曜日・日曜日・祝日は休館

4 特別開館   

               11月3日(文化の日)

              11月4日(土曜日)

              11月11日(土曜日)

              11月12日(日曜日) 

5 その他   10月7日(土曜日)から11月4日(土曜日)に同じ施設で愛知県埋蔵文化財センタ ー主催「秋の埋    

         蔵文化財展」も行われています。

         詳しくはこちらのホームページをご覧ください。

          http://www.maibun.com/top/

秋の特別公開2017

 新着情報

・滋賀県立安土城考古博物館の方が、資料借用のため来館しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(10月10日更新)

・享栄高等学校の土曜セミナーで講座を実施しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(10月6日更新)

・十四山中学校学校祭「文化講座」で出前授業を行いました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(10月2日更新)

・大府特別支援学校で出前授業を行いました。詳しくは「活動報告」をご覧ください(9月26日更新)

・土岐市美濃陶磁歴史館の特別展「お茶と美濃焼」で愛知県埋蔵文化財調査センター保管の遺物が展示されます。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。(9月14日更新)

・高校生のためのサマーセミナーを開催しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(9月14日更新)

・北野田A遺跡発掘調査始まりました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(9月6日更新)

・北野田C遺跡発掘調査報告をします。詳しくは「発掘調査報告」をご覧ください。(8月29日更新)

・北野田C遺跡発掘調査が終わりました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(8月21日更新)

・愛知県立岡崎高等学校の生徒が施設見学のため来館しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(8月2日更新)

・第29回愛知サマーセミナー2017に参加しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月24日更新)

・一宮市博物館の方が、資料借用のため来館しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月18日更新)

・徳川美術館の方が、資料借用のため来館しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月21日更新)

・蟹江町立新蟹江小学校で出前授業を行いました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月21日更新)

・第30回埋蔵文化財調査研究会が開かれました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月24日更新)

・土岐市美濃陶磁歴史館の方が遺物の借用のために訪れました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月24日更新)

・大府市歴史民俗資料館の方が遺物の借用のために訪れました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月24日更新)

・初夏のつどい(海南地域)に参加しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月18日更新)

・岐阜市歴史博物館の方が特別展の展示のために遺物借用に訪れました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月24日更新)

・今年度新任の先生が研修に来られました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月18日更新)

・旭丘高校の定時制課程で出前授業を行いました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月12日更新)

・ASCウォーキングクラブの方々が施設見学に訪れました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(7月12日更新)

・貝殻山貝塚で史跡整備に伴う地中レーダー探査が行われました。詳しくは「平成29年度 発掘調査報告」をご覧ください(7月12日更新)

・北野田C遺跡発掘の進捗状況(その2)をお伝えします。詳しくは「活動報告」をご覧ください(7月10日更新)

・弥富市立十四山中学校の生徒たちが職場体験に来ました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月22日更新)

・6月16日(金曜日)に弥富市立十四山東部小学校で出前授業を実施しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月21日更新)

・6月5日(月曜日)・6日(火曜日) に研究者の方が西牧野遺跡出土遺物の資料調査のため来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月15日更新)

・弥富市立弥富中学校の生徒さんたちが職場体験に来ました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(6月12日更新)

・北野田C遺跡発掘始まりました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(5月18日更新)

・平成28年度年報を掲載しました。詳しくは「アーカイブ」をご覧ください。(5月15日更新)

5月11日(木曜日)に土岐市美濃陶磁歴史館の学芸員の方が考古資料の借用のために来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(5月15日更新)

・5月10日(水曜日)に鈴鹿市考古博物館の学芸員の方が考古資料の借用のために来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(5月14日更新)

・4月19日(水曜日)に津島市立津島南小学校で出前授業を行いました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月24日更新)

・4月14日(金曜日)に大阪府立近つ飛鳥博物館の学芸員の方が考古資料の借用のために来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月19日更新)

・4月13日(木曜日)に奈良県立橿原考古学研究所附属博物館の学芸員の方が当センターの考古資料の借用のために来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月19日更新)

・一宮市博物館の学芸員の方が実見のために来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月19日更新)

・「きんてつハイキング」が開催されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月12日更新) 

・愛知県陶磁美術館の学芸員の方が遺物の借用のため来館されました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月12日更新) 

・当センター職員がクローバーテレビの番組「飛び出せ!ななみ号」に出演しました。詳しくは「活動報告」をご覧ください。(4月12日更新) 

・アーカイブの更新を行いました。詳しくは「アーカイブ」をご覧ください。(4月12日更新)

ページの紹介

愛知県埋蔵文化財調査センターwebページの内容
        愛知県埋蔵文化財調査センターWebページの内容
各ページへのリンクページの説明
 総務課 総務課からのお知らせ
 事業内容 センターの事業の目的や概要
 利用の案内 資料管理閲覧室の見学、図書館利用、出前講座(授業)の案内
 アクセスマップ センターへお越しの方への案内
 発掘調査報告 センターが行っている発掘調査の内容
 整理作業報告 センターが行っている整理作業の情報
 活動報告 発掘調査以外の活動情報
 お知らせ センターが関わる展覧会の情報など
 アーカイブ 過去に掲載した記事や「年報」
※ 表の左側の項目をクリックしていただくと該当ページを開くことができます。