ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > くらし・安全・環境 > 環境 > あいちの環境 > 平成20年度ゴルフ場農薬に係る水質調査結果について

本文

平成20年度ゴルフ場農薬に係る水質調査結果について

ページID:0233641 掲載日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示
平成21年1月22日(木曜日)発表

平成20年度ゴルフ場農薬に係る水質調査結果について

 県では、ゴルフ場で使用される農薬による水質汚濁の防止を図るため、環境省の定めた「ゴルフ場で使用される農薬による水質汚濁の防止に係る暫定指導指針」(以下「暫定指導指針」という。)に基づき、平成2年度以降毎年ゴルフ場の排出水の水質調査を実施しています。

 平成20年度に実施した14ゴルフ場の水質調査結果は、すべて暫定指導指針に定める指針値以下でした。(総括表のとおり。)
ゴルフ場農薬水質調査結果総括表(愛知県実施分)

区 分

ゴルフ場数

延べ検体数

 

            

うち指針値

超過

 

 

      

うち分析した

農薬の種類

うち指針値

超過

殺虫剤

11  

0

16

8

0

殺菌剤

14

0

45

18

0

除草剤

12

0

23

14

0

全 体

14

0

84

40

0

注 延べ検体数は、採水した試料についての分析項目の合計を示す。

1 調査内容

(1)調査時期

 平成20年春季(6月)又は秋季(10月~11月)のいずれかの時期に1ゴルフ場あたり1回実施しました。

(2)調査対象ゴルフ場

 県内(水質汚濁防止法に定める政令市である名古屋市、岡崎市、春日井市及び豊田市を除く。)に立地する28ゴルフ場のうち14ゴルフ場。

(3)調査内容

 ゴルフ場内の主要な排水口又は調整池において、排出水中の農薬について水質調査を実施しました。

2 調査結果

 ゴルフ場別農薬水質調査結果については資料1、農薬別水質調査結果については資料2のとおりです。(すべて暫定指導指針に定める指針値以下でした。)

 なお、平成2年度に水質調査を開始して以来、初年度に1件、暫定指導指針に定める指針値を超過したのみで、これまで18年間連続して指針値超過は認められていません。

 また、水質汚濁防止法に定める政令市である名古屋市、岡崎市、春日井市及び豊田市が実施した水質調査結果においてもすべて暫定指導指針に定める指針値以下であり、これらも含めた全県の状況については参考資料のとおりです。

  

3 今後の取組み

 農薬による水質汚濁の防止を図るため、来年度においても引き続き、ゴルフ場排出水等の水質調査を実施するとともに、ゴルフ場事業者に対して農薬の適正使用の徹底等を指導していきます。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)