ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

生活排水を考える

ページID:0217278 掲載日:2022年4月18日更新 印刷ページ表示

生活排水を考える

生活排水を考える

 私たちは、毎日、水を使って生活しています。

 台所やトイレ、お風呂など、私たちの使った水がどこへいくのか、皆さんはご存知ですか?
 私たちが使った水は、浄化槽や下水処理場などできれいにしてから川や海へ流されています。
 しかし、汚れをたくさん流してしまったり、浄化槽などをきちんと管理していなかったりすると、川や海へ流れ込む汚れの量も増えてしまうのです。

 今、川や海のよごれの一番の原因は、私たちの家庭から出される生活排水です。

 このページでは、愛知県の取組や、身近な生活排水対策、浄化槽の維持管理に関する情報などをご紹介します。
 きれいな川や豊かな海を子どもたちに託すことができるよう、わたしたち一人ひとりができることに取り組みましょう。

生活排水トピックス

 生活排水トピックスでは、生活排水対策や浄化槽に関する愛知県からのお知らせや最新情報を掲載するほか、地域の活動などでご活用いただけるパンフレットをダウンロードすることができます。

 詳しくはこちらをご覧ください。

生活排水とは

浄化槽とは

愛知県の取組

関連リンク

問合せ先

愛知県 環境局 環境政策部 水大気環境課 生活環境地盤対策室
三河湾環境再生グループ(生活排水関係)
生活環境グループ(浄化槽関係)
TEL 052-954-6220(生活排水関係)
TEL 052-954-6219(浄化槽関係)
FAX 052-953-5716
E-mail seikatsujiban@pref.aichi.lg.jp