ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 農業大学校 > 平成29年度 県民公開講座(家庭で栽培する果樹、剪定の基本)【終了しました】

本文

平成29年度 県民公開講座(家庭で栽培する果樹、剪定の基本)【終了しました】

ページID:0181789 掲載日:2017年12月22日更新 印刷ページ表示

研修を終えて

 

 はじめに、定員50名に対し、111名の応募があり、抽選に漏れた方には大変申し訳ありませんでした。
 当日は、講師に元農業大学校教育部農学科長で、果樹栽培の専門家、特にイチジクの栽培指導の第一人者である長縄光延氏をお招きし、講義と実技指導を受けました。 
 講義は、剪定方法だけでなく、良い苗木の選び方、接ぎ木や定植方法等についてもお話いただきました。また、模範実技では、カキ、ウメの剪定のポイントについてご指導いただきました。この間、多くの参加者から質問があり、その都度、先生から丁寧にご説明いただき、理解を深めることができました。
 なお、「知ってほしい愛知県の農業」と題し、本校研修部研修科長から、愛知県の農業の概要や全国屈指の農業県にもかかわらず、野菜の消費量は全国最下位であるという実態等についても説明があり、食生活の見直しや地産地消の推進についての話がありました。
 研修後のアンケートでは、回答者の98%が参考になったと評価し、「実技がわかりやすかった」、「他の果樹でもやってほしい」と、大変好評でした。

実演実演


  
           

 

  

募集内容

1 日時
  平成29年12月8日(金曜日)
    午前9時30分~午前11時55分(受付 午前9時~)
    ※雨天でも実施します。雨天の場合、雨具、長靴の準備をお願いします。


2 場所
     愛知県立農業大学校 中央教育棟2階 第1研修室と果樹園
 

3 講師
     元愛知県立農業大学校教育部農学科 科長 長縄 光延 氏
 

4 募集人数
     定員50名(応募者多数の場合は抽選となります)

 

 

 

5 受講料
    200円                                                                  
 

6 申込方法
    往復葉書に、講座名、氏名(ふりがな)、郵便番号、住所、電話番号(平日の昼間に連絡がつく番号)を記入のうえ、お申し込みください。電話、ファクシミリでの受付はいたしておりませんので、御理解ください。
  ※11月24日(金曜日)以降に受講の決定又は不決定を通知します。
 

7 申込先
    郵便番号444-0802 岡崎市美合町字並松1-2                                                    
    愛知県立農業大学校 研修部研修科

  
8 申込締切
    平成29年11月24日(金曜日)(必着)
 

平成29年度県民公開講座「家庭で栽培する果樹、剪定の基本」募集案内

問合せ

愛知県立農業大学校 研修部研修科 研修グループ 
郵便番号444-0802
岡崎市美合町字並松1-2
電話: 0564-51-1034(研修部直通)
ファックス: 0564-51-4831
E-mail: noudai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)