ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 尾張建設事務所 > 愛知県尾張建設事務所 道路の維持管理業務の紹介

本文

愛知県尾張建設事務所 道路の維持管理業務の紹介

ページID:0008804 掲載日:2021年1月21日更新 印刷ページ表示

道路パトロール

道路施設に異常がないか調査し、必要があれば応急処置を行っています。パトロールは、管内管理路線を12コースに分け、3台のパトロール車により各コースを1週間に1度のペースで巡回します。
道路パトロール班による報告と応急処置の写真

機動班(道路維持作業班)

道路パトロールからの報告や住民の方からの通報をもとに、2台の道路維持作業車が、以下のような道路施設の維持・補修作業を行っています。
・路面補修(穴埋め程度の軽微なもの)
・防護柵や標識等の損傷に対する応急処置
・側溝清掃や側溝蓋の掛け替え
・道路の草刈りや路面清掃(人力作業で可能な程度)
・街路樹剪定や枯れ木の取り除き
・降雪に対する凍結防止剤散布や設置作業
・その他道路機能維持に係る作業や調査
機動班の作業状況の写真

舗装の補修

穴凹、ひび割れ、轍ぼれ、こぶ、段差等を解消して良好な路面状態を確保するため、順次補修工事を行っています。  
舗装の補修工事の写真

植栽帯の維持管理

植栽帯の除草・樹木のせん定・殺虫剤散布を行うことにより、街路樹の管理をしています。
植栽帯の維持管理の写真

道路照明灯

道路には、交通安全対策として、交差点部や横断歩道設置箇所、カーブ箇所等に道路照明灯が設置されています。道路照明灯が点灯しないときなど、故障にお気づきになられましたら、当事務所までご連絡ください。(連絡先はこちら。)照明灯の修繕には、部品調達等の都合により10日前後かかる場合があります。
道路照明灯の修繕の写真

雪氷対策

冬季の路面凍結対策として、山間部や橋梁部の凍結予想箇所には注意看板を設置して安全運転を呼びかけています。また、凍結防止剤散布や除雪作業を一般の建設業者に委託し、安全に通行できるよう心がけています。道路脇には凍結防止剤を設置していますので、路面凍結時には付近にご自由にご利用ください。
道路脇に設置された凍結防止剤の写真

問合せ

愛知県 尾張建設事務所
維持管理課 維持・修繕第一グループ
直通電話 052-961-4427
E-mail: owari-kensetsu@pref.aichi.lg.jp