ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 尾張建設事務所 > 愛知コミュニティーリバー推進事業について

本文

愛知コミュニティーリバー推進事業について

ページID:0008889 掲載日:2015年11月12日更新 印刷ページ表示
あなたのまちの河川の草刈りをしませんか?

愛知コミュニティリバー推進事業について

愛知県では、「家の前を流れている川を自分たちでもっときれいにしたい」などの地域住民の皆様方のご要望にお応えできるよう、平成17年4月から県が管理する河川の草刈作業の一部を地域住民の方々で構成されている団体へ委託しています。
 
 制度の概要はこちらをご覧ください
  ◇愛知コミュニティリバー推進事業について

パンフレット

尾張建設事務所が窓口となる河川

以下の市町を流れる県管理河川を担当しています。詳しくは当事務所維持管理課にてご確認ください。

 名古屋市、清須市、北名古屋市、小牧市、春日井市
 瀬戸市、尾張旭市、日進市、豊明市
 西春日井郡(豊山町)、愛知郡(長久手町、東郷町)

委託対象区間について

委託対象は、以下の条件をすべて満たす区間です。

 ・愛知県尾張建設事務所が管理している区間である。
 ・河川管理上、草刈りを実施する必要がある。
 ・地域住民団体等が1,000m2以上のまとまった区間で草を刈りたい要望がある。
 ・原則として、掘込河道(堤防が高くない川)である。
 ・刈草やペットボトルなどのゴミの処分などに地元市町の協力が得られる。
 ・溝や障害物がない、作業上安全な斜面である。

申し込み および スケジュールについて

参加を希望される団体は、参加希望年度の4月末までに下記問合せ先へご連絡ください。ご連絡いただきますと、

 ・こちらで希望箇所の現地確認をし、
 ・対象区間であった場合、実施申出書を地元市町窓口に提出していただき、(5月末まで)
 ・市町から尾張建設事務所へ実施申出書が送付され、
 ・尾張建設事務所にて実施団体等の選定作業を行い、
 ・尾張建設事務所と市町長との協議の上、県・市町・参加希望団体との三者協定を締結し、
 ・尾張建設事務所と選定された団体との委託契約を締結。
 と進み、草刈作業は委託契約後のスタートとなります。草刈作業を早い時期から開始されたい場合は、締め切り時期に縛られず、早い時期の連絡をお願いします。
維持管理課のトップページに戻る

維持管理課のトップページに戻る

問合せ

愛知県 尾張建設事務所
維持管理課 管理第二グループ
直通電話 052-961-4421
E-mail: owari-kensetsu@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)