ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 農林基盤局林務課 > 森林簿・森林計画図の閲覧・交付について

森林簿・森林計画図の閲覧・交付について

1.森林簿・森林計画図について

 愛知県の地域森林計画を作成するための基礎資料として、県内の森林の現況をとりまとめて「森林簿」を整備しています。
 また、地域森林計画の対象とする民有林の区域を表す「森林計画図」を森林GISにより整備しています。
 これらの資料は、空中写真等の間接資料をもとに作成しているもので、現地調査等を行ったものではありませんが、森林所有者の方の林業経営又は森林の適切な管理を支援するため、閲覧又は交付を行っています。

2.留意事項

・森林簿、森林計画図は、森林法第5条に基づき地域森林計画を樹立するための資料であり、それ以外の目的に適した資料ではありません。
・森林簿、森林計画図は、広域の森林情報を簡易に把握するため、主に空中写真等の間接資料をもとに作成されており、森林の現況や土地の位置、形状について必ずしも正しく表していません。
・森林簿は、行政事務の参考とするため、諸法令の土地利用規制状況を表示していますが、これらは必ず当該法令を所管する関係官公署、関係部課へ直接確認してください。
・地番情報が未整備等の場合には、お問合せの地番の資料がない場合があります。
・地域森林計画対象民有林の区域は「森林計画図」に示しており、地番指定しているものではありません。

3.閲覧・交付申請について

・森林簿、森林計画図の閲覧・交付を希望される方は以下の手続により申請してください。
・森林所有者ご本人以外の方は申請できません。なお、代理申請の場合は、森林所有者ご本人から委任状を取得してください。
・個人情報を除いた森林計画図については利用制限はありません。なお、地域森林計画対象民有林の区域を確認したい方は、「マップあいち」で「森林情報マップ」を閲覧することができますのでご利用ください。
・ただし、地域森林計画対象民有林において1haを超える開発行為をしようとする場合については、当該区域を所管する県庁林務課又は農林水産事務所林務関係課に申請して確認してください。

○申請書

・次の「申請書様式」ファイルをダウンロードして必要事項を記載してください。

○必要書類

・申請には次のうち必要な書類を提示してください(1,2は必須です)。
必要書類一覧
1 申請者本人確認書類運転免許証、健康保険証、年金手帳等
2 申請地の森林所有者であることを示す書類土地登記事項証明書、固定資産課税証明書等
3 相続することがわかる書類遺産分割協議書、公正証書遺言書等(登記未了の場合に必要です。)
4 法定相続人であることを示す書類除籍・戸籍謄本等 (申請者が法定相続人である場合に必要です。)
5 森林の経営を受託したことを示す契約書等(森林所有者と当該契約等をした受託者は森林所有者とみなします。)
6 森林所有者からの委任状(申請者が代理人である場合に必要です。)
7 他の法定相続人の同意書(遺産分割協議が未了で、法定相続人が複数いる場合に必要です。)

委任状参考様式 [Wordファイル/25KB]

委任状参考様式 [PDFファイル/61KB]

同意書参考様式 [Wordファイル/25KB]

同意書参考様式 [PDFファイル/60KB]

 

 

 

○受付窓口

・県庁及び農林水産事務所の次の担当課で受け付けます。なお、記載されていない市区町村(弥富市を除く)には地域森林計画対象民有林はありません。
受付窓口一覧
受付窓口所管区域
愛知県庁 農林基盤局林務課名古屋市(千種区、昭和区、瑞穂区、守山区、緑区、名東区、天白区)
尾張農林水産事務所 林務課瀬戸市、春日井市、犬山市、小牧市、尾張旭市、豊明市、日進市、長久手市、東郷町
知多農林水産事務所 林務課半田市、常滑市、東海市、大府市、知多市、阿久比町、東浦町、南知多町、美浜町、武豊町
西三河農林水産事務所 林務課岡崎市、刈谷市、西尾市、幸田町
豊田加茂農林水産事務所 林務課豊田市、みよし市
新城設楽農林水産事務所 林業振興課設楽町、東栄町、豊根村
新城設楽農林水産事務所 新城林務課新城市
東三河農林水産事務所 林務課豊橋市、豊川市、蒲郡市、田原市

※各事務所等への連絡先は、各事務所等名をクリックすると表示されます。

※複数の事務所等の所管区域に該当する申請を希望される場合は、森林の管理・経営を目的とする場合に限り、一括して1箇所の事務所等で受け付けます。
 複数の事務所等の所管区域に該当する開発行為に係る確認を目的とする場合は、当該区域を所管する農林水産事務所等へそれぞれ申請してください。ただし、1haを超えない小規模な開発行為に係る確認又は単に法令規制状況の確認である場合は、「マップあいち」をご利用ください。
※大部の申請については、事前にご相談をお願いします。

○郵送申請について

・郵送での申請、交付を希望される場合は、次の書類を提出してください。
1.「申請書」
2.「必要書類」の写し
3.返送先を記入し必要額の郵便切手を貼付した返送用封筒


・交付する資料はA4~A3版です。森林計画図は縮尺5000分の1です。申請する筆数、森林面積が多い場合は資料枚数が多くなりますので事前のご連絡をお願いします。また、該当する地番の資料がない場合がありますのでご了承ください。
・書類の不備不足等について日中ご連絡をさせていただく場合がありますので、申請書にファックス番号やE-mailアドレスもあわせて記載してください(記載例を参照してください)。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)