ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 災害対策課 > 食料、生活必需品等の備蓄

本文

食料、生活必需品等の備蓄

ページID:0372606 掲載日:2024年2月21日更新 印刷ページ表示

 愛知県では災害時に備えて、各家庭で可能な限り1週間分程度、最低でも3日分程度の食料及び飲料水を備蓄し、災害発生時にはそれを避難所へ持参していただくよう呼びかけています。

 食物アレルギーをお持ちの方も、自分に適した食料を普段から備蓄していただくようお願いします。

 また、愛知県及び各市町村においては、次のとおり食料及び生活必需品等を備蓄しています。

災害救助用備蓄物資

愛知県が災害救助用に保有する備蓄物資(食料、生活必需品等)の一覧を掲載しています。

県内市町村が災害救助用に保有する備蓄物資(生活必需品等)の一覧を掲載しています。

県内市町村が災害救助用に保有する備蓄物資(食料・飲料水)の一覧を掲載しています。

備蓄食料の食物アレルギー対応状況

    愛知県が災害救助用に保有する備蓄食料の成分表示を掲載しています。

    愛知県及び県内市町村が災害救助用に保有している食料(主食及び粉ミルク)のうち食物アレルギーに対応した数量を掲載しています。

 

問合せ

愛知県 防災安全局 防災部 災害対策課
支援グループ
電話: 052-954-6149
E-mail: saigaitaisaku@pref.aichi.lg.jp

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)