ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 産業科学技術課 > 機能性担持体を含有する繊維処理剤の製造方法と該製造方法により製造された繊維処理剤および機能性繊維製品

本文

機能性担持体を含有する繊維処理剤の製造方法と該製造方法により製造された繊維処理剤および機能性繊維製品

ページID:0117558 掲載日:2023年9月4日更新 印刷ページ表示

機能性担持体を含有する繊維処理剤の製造方法と該製造方法により製造された繊維処理剤および機能性繊維製品特開2023-13406

要約

 抗菌性、消臭性、抗ウイルス性などの機能性が付与された繊維製品が開発されています。繊維製品に付与した機能性材料は洗濯を行った際に脱落しないよう、安定的に定着させる必要があり、本発明は、植物材料を用いて繊維製品に安定的に機能性を付与できる技術を提供するものです。

特徴/セールスポイント

 繊維製品に付加価値を与えるために付与した機能性材料が、洗濯等により脱落し、機能低下が起こることがあります。一般に、機能性材料を繊維素材表面に強固に定着させるため、樹脂製のバインダーを使用します。この場合、機能性材料の多くがバインダーに覆われ、目的の機能が十分に発揮され難い、また、繊維表面の風合いを損ねるという課題がありました。本特許は、これを解決し、安定した機能を繊維製品に付与できる繊維処理剤および機能性繊維製品を製造できることが特徴です。

開発した繊維処理用抗菌剤

図 開発した繊維処理用抗菌剤
(左)従来の繊維処理剤
(右)開発技術を用いた繊維処理剤(沈殿なく均一分散)

主な応用分野/市場動向

 衣類、カバン、インテリアおよびフィルタなどの繊維製品。

提供する技術内容

 機能性材料の担持性能に優れ、安定した機能を繊維製品に付与することができる水分散系の繊維処理剤の製造方法と繊維処理剤および安定した機能を有する機能性繊維製品。

開発機関

 あいち産業科学技術総合センター

問合せ

愛知県知的所有権センター
電話 0561-76-8318
FAX  0561-76-8319

愛知県 経済産業局 産業部 産業科学技術課 (研究開発支援グループ)
電話 052-954-6370
FAX  052-954-6977