ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 市町村課 > 「あいちの離島(佐久島・日間賀島・篠島)『島イチ』フォトコンテスト」の入賞作品が決定しました!

本文

「あいちの離島(佐久島・日間賀島・篠島)『島イチ』フォトコンテスト」の入賞作品が決定しました!

ページID:0273024 掲載日:2020年2月18日更新 印刷ページ表示
 愛知県では、佐久島・日間賀島・篠島の3島の活性化のため、島の魅力を知ってもらい、島のファン、サポーターとなってもらうことを目的として、今年度から新たに「あいちの離島関係人口創出事業」を実施しています。
 この事業の一環として実施している「あいちの離島(佐久島・日間賀島・篠島)『島イチ』フォトコンテスト」(作品募集については2019年6月26日発表済み)について、佐久島観光の会、日間賀島観光協会及び篠島観光協会による審査の結果、応募総数577作品の中から、入賞作品15点(各島5点)を決定しましたので、お知らせします。
 なお、入賞作品は、あいちの離島公式インスタグラム「@rito.aichi」で掲載するとともに、各島内でも掲出します。

1 入賞作品(順不同)

(1)佐久島(5点)

きれいなピンクの山道
「きれいなピンクの山道」
(@chikuwa.maru)さん
<受賞者コメント>
花びらで埋め尽くされた山道がとても優雅で感動しました。
<審査員コメント>
佐久島で期間限定でしか見ることのできない「サザンカの花びらで埋め尽くされた山道」は、とても印象的な一枚だと思います。
夏のきらめき
「夏のきらめき」
(@chappy0922t)さん
<受賞者コメント>
佐久島の海の美しさに感動して撮影しました。この美しさが写真を見た方にも伝われば嬉しいです。
<審査員コメント>
海は季節や気候などの条件によって、日々透明度が変わります。佐久島の美しい海が撮影され、とても素晴らしい作品だと思います。
秘密の小道
「秘密の小道」
(@kuro_t.48)さん
<受賞者コメント>
友人と佐久島を訪れた際に撮った一枚です。通りから少し奥に入った小道で撮影しました。島の至るところアートでいっぱいの素敵な空間です。
<審査員コメント>
佐久島の昔ながらの街並みである「黒壁の集落」を題材にした作品で、入り組んだ街並みを探索する楽しみが伝わる一枚だと思います。
夕影
「夕影」
(@machaaa420aaaki)さん
<受賞者コメント>
沢山の方がイーストハウスから覗く夕陽を眺める中、「また来ようね。」と嬉しそうに話していらっしゃるお二人に一際目を引かれ、撮影させていただきました。あの日、あの瞬間にしか見られない景色が、二人にとって大切な場所、思い出になっていますように。
<審査員コメント>
佐久島の美しい夕日を眺める、仲の良い二人のシルエットが美しい一枚です。佐久島がこの二人のように多くの方の思い出の場となると嬉しいです。
ショートトリップ
「ショートトリップ」
(@omura_masaya)さん
<受賞者コメント>
学生時代の友人と、数年ぶりに佐久島で再会。海を眺めながら気持ち良さそうに歩く後ろ姿を撮影しました。
<審査員コメント>
島の堤防が、まるでアート作品の様に美しい曲線で表現されていて、広い空と合わせて島のゆったりとした空気感が伝わる一枚だと思いました。

(2)日間賀島(5点)

瞬間
「瞬間」
(@yoshiyukioka1)さん
<受賞者コメント>
県外から愛知県に移住し20年、初めて日間賀島・篠島に遊びに出掛けフラフラスナップ撮影を楽しんでいました。所々に休憩場所がありキレイな場所だなーと色々な角度で写真を撮影していた所に偶然船が通りかかりシャッターを切りました。
<審査員コメント>
日間賀島では日常的風景ですが、切り取り方を変えると新たな景色が見えてきました。
風に泳ぐ
「風に泳ぐ」
(@satsu3)さん
<受賞者コメント>
日間賀島の方にひっぱりだこが見られる場所を教えてもらいこの作品が撮影できました。たくさんのひっぱりだこが風に吹かれている姿はなんだか泳いでいるように見えて、とても不思議な感じがしました。ずっと見ていても飽きない、お気に入りの風景です。
<審査員コメント>
日間賀島の名物と言うべき『干ダコ』をキレイに撮影していただきました。お土産用の干ダコもいいですが、各家に干してあるタコもそれぞれに味があり、島内を散策してまた新たな干ダコを探してみてください。
上陸!
「上陸!」
(@dosei0305)さん
<受賞者コメント>
事前にホームページをみて調べている時から、このオブジェに関しては知っていたのですが、当日目の前にすると「ついに日間賀島に上陸!」と、実感しました。この子、すごく愛嬌のあるいい顔してますよね(笑)
<審査員コメント>
空の色と、タコのコントラストが美しい写真です。日間賀島らしさが出ています。
2人の想い出の夕陽
「2人の想い出の夕陽」
(@majestic.majo)さん
<受賞者コメント>
遠距離恋愛中の彼と初めての日間賀島。翌日からまた離れ離れの生活に戻るので、最後に最高の夕日が見られて涙が出ました。今でも"綺麗だったね"と話に出る、忘れられない夕日です。
<審査員コメント>
サンセットビーチから見る夕日は、島の自慢の一つです。砂浜に打ち上げられた流木と夕日が印象的な写真です。
はじめての島風
「はじめての島風」
(@hiraco)さん
<受賞者コメント>
家族ではじめて島旅に、と日間賀島を選びました。子どもたちも海にレンタサイクルに全力で楽しみ、島巡りをする中、海を見ながら潮の香りを感じ、海のキラキラを眩しそうに見つめる娘の写真です。
<審査員コメント>
小さなお子さんが、海を見下ろす様子にほっこりしました。日間賀島を気に入って、また来てください。美しい海をこれからもずっと守っていきたくなる気持ちになりました。

(3)篠島(5点)

愛知の秘境
「愛知の秘境」
(@shatta.121)さん
<受賞者コメント>
名古屋から1時間、フェリーで20分で行けちゃう島に、こんな自然豊かな隠れたビーチがあるなんて知らなかった。まさに秘境だー!と思ってます。篠島の自然が大好きです。
<審査員コメント>
篠島の南側に広がる風光明媚な景色を、神秘的に撮影された一枚。篠島にある自然は本当に美しく、たくさんの方にも訪れていただきたい絶景スポットです。
ビーチひとりじめ
「ビーチひとりじめ」
(@nami083016)さん
<受賞者コメント>
このビーチは日が落ちると街頭の灯りが波に反射してとても幻想的な雰囲気になります。私のとても気に入っている1枚です。
<審査員コメント>
日が沈み、暗くなってきたロングビーチで、街頭の灯りが海に映り込み、幻想的な一枚。穏やかな海と、広いビーチの静寂さが魅力的な作品だと思います。
篠島めぐり
「篠島めぐり」
(@htnh__)さん
<受賞者コメント>
篠島の隅々までゆっくり散策しました。穏やかに流れる空気を感じました。
<審査員コメント>
島の駅の建物に描かれた鯛のイラストと、その前で出迎える鯛のモニュメントが親子みたいで面白いと思いました。
夏の賑わい
「夏の賑わい」
(@str_anzk)さん
<受賞者コメント>
篠島の東岸に前浜と呼ばれる砂浜があります。美しい海に面し、普段は穏やかな時間が流れていますが、夏休みになると一変、たくさんの観光客を惹き付けて賑わいます。そして、浜から見える町並みや緑も魅力的で、さらなるワクワクへと導いてくれます。
<審査員コメント>
1年間でも多くの観光客が訪れて賑わっている、夏の海水浴場。たくさんの観光客に訪れていただきたい自慢のロングビーチです。
島の子どもたち
「島の子どもたち」
(@ztakagi)さん
<受賞者コメント>
夕日を見に歌碑公園へ向かう途中、はにかみながらあいさつしてくれた子どもたち。
<審査員コメント>
島の子どもたちが通学している日常を捉えた素敵な一枚だと思います。島での当たり前の風景で、いつまでも子どもたちが元気に暮らせる島にしたいと思います。

2 賞品

各島の特産品(2020年2月末までに入賞者に発送予定)

3 入賞作品の掲載・掲出場所

(1)インスタグラムあいちの離島公式アカウント
   「@rito.aichi」
(2)各島内(2020年2月22日(土曜日)掲出開始)
   佐久島:弁天サロン(西尾市一色町佐久島西側41)
   日間賀島:渡船待合施設「ひまポ」(知多郡南知多町日間賀島西浜48)
   篠島:渡船待合施設「島の駅」(知多郡南知多町篠島浦磯28)

4 「あいちの離島(佐久島・日間賀島・篠島)『島イチ』フォトコンテスト」の概要

(1)募集作品 
   あいちの離島(佐久島・日間賀島・篠島)のイチバン好きな風景(自然・街並み・料理・体験等)を島ごとに募集。
(2)募集期間 
   2019年7月1日(月曜日)から2019年12月31日(火曜日)まで
(3)応募方法
   インスタグラムにおいて、あいちの離島公式アカウント「@rito.aichi」をフォローのうえ、各島専用ハッシュタグを付け
  て写真を投稿。
(4)応募総数
   577作品
(5)審査
   佐久島観光の会、日間賀島観光協会及び篠島観光協会により実施。

問合せ

総務局総務部市町村課地域振興室
地域・山村・過疎グループ
電話:052-954-6097
E-mail:chiiki-shinko@pref.aichi.lg.jp