ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

あいちの山村振興

ページID:0466943 掲載日:2023年9月1日更新 印刷ページ表示

あいちの山村振興

 本県では、三河山間地域(岡崎市額田地区、豊田市藤岡・足助・小原・下山・旭・稲武地区、新城市、設楽町、東栄町、豊根村)の振興を図るため、山村振興法や過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法に基づく取組のほか、「あいち山村振興ビジョン2025」に基づく様々な施策に取り組んでいます。

 あいちの離島振興についてはこちら

山村振興推進本部

 三河山間地域の振興に向け、全庁的に取り組む組織を設置し、活動しています。

法律に基づく取組

 下記ページで、山村振興法、過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法の各法律に基づく取組について御紹介しています。

山村振興対策

過疎対策

あいち山村振興ビジョン2025

 三河山間地域の中長期的な振興の指針として、「あいち山村振興ビジョン2025」を策定し、ビジョンに位置付けた施策の着実な推進を図るため、毎年度年次レポートを作成しています。

あいち山村振興ビジョン2025年次レポート(2023年度版)

山村振興事業

 あいちの山里の抱える地域課題を解決することができる人材の発掘・育成の取組を推進する事業や、人やストーリーに着目した情報発信により関係人口の拡大を図る事業を実施しています。

三河の山里サポートデスク(外部リンク)

あいちの山里時間(外部リンク)

過疎バス対策

 関係市町村などと連携して、三河山間地域のバス路線を維持するための対策を実施しています。

地域おこし協力隊

 三河山間地域・離島地域に移住して地域活動に取り組む方を応援しています。

関連リンク

愛知県交流居住センター(外部リンク)

奥三河総合センター(外部リンク)