ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 東三河総局新城設楽振興事務所 > 奥三河の「道の駅」シリーズ(第4回)

本文

奥三河の「道の駅」シリーズ(第4回)

ページID:0080346 掲載日:2015年2月16日更新 印刷ページ表示

 今回は、2月10日に新城市下吉田の「鳳来三河三石」(ホウライミカワサンゴク)を訪れました。道の駅として、平成5年4月に登録されました。「鳳来三河三石」は静岡県との県境に近い国道257号線沿いにあり、ここから静岡県方面に車で進むと新東名高速道路の「浜松いなさIC」があります。

 浜松市方面から奥三河、信州方面へ出かける人たちや、愛知県から浜松市方面に行く人たちの食事処や休憩所として、多くの人たちに利用されています。特に四季折々の風景を肌で感じながら走れることで、ライダーの方たちに人気があるようです。

 

鳳来三河三石

町中の喧騒を離れ、自然の景色に溶け込んだ道の駅「鳳来三河三石」です。

道の駅建物

毎年11月頃の紅葉の季節には、平日を含め駐車場は車であふれるほど混雑するそうです。「鳳来三河三石」は、庭園で有名な「満光寺」に隣接しています。

鳳来三河三石売店

 売店内です。鳳来特産の梅を使用した「梅うどん」、「梅飴」を始め、奥三河や信州などの色々な商品が売られています。お土産で人気の「五平もち」は、形が少し変わっていて、団子を平たくし、2個竹串に刺したような感じです。

鳳来三河三石記念きっぷ

 道の駅の「記念きっぷ」です。お店の方の話では、全国に多くの「道の駅記念きっぷ」の収集家がいて、この「きっぷ」を目当てに遠く県外からも多くの方が見えるそうです。

梅うどん

「鳳来三河三石」の「梅うどん」です。「梅そば」もあります。真ん中の梅肉はあまり酸っぱさを感じさせず、すっきりした感じですので、梅干しが少々苦手な方でも大丈夫です。郷土料理「煮味噌」をかけた「三石うどん」は、季節限定品で、土日のみ提供しているのだそうです。

*********************

新城市の観光の情報は「新城市観光協会」ホームページ

奥三河の観光情報は「奥三河観光協議会」ホームページ

*********************

問合せ

愛知県 東三河総局新城設楽振興事務所
山村振興課 産業労働グループ
電話 0536-23-2116(ダイヤルイン)
E-mail: shinshiroshitara@pref.aichi.lg.jp