ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 東三河総局新城設楽振興事務所 > 段戸裏谷原生林「きららの森」を紹介します。

本文

段戸裏谷原生林「きららの森」を紹介します。

ページID:0082949 掲載日:2015年5月15日更新 印刷ページ表示

 段戸裏谷原生林は「きららの森」と呼ばれ、愛知県内で最大級の規模を誇るブナの原生林です。「きららの森」は、新城市方面から国道257号線を設楽町田口方面に向かい、「設楽警察署南」の信号を過ぎてすぐの三差路を左折し、県道33号線を車で40分ほど走ると到着します。 

 「きららの森」には、森林の香りを満喫したり、バードウォッチングなど自然観察が出来るよう散策路が設けられています。散策路は歩きやすいように整備されていますが、運動靴など歩きやすい靴がお勧めです。

散策路起点

段戸湖駐車場から林道を少し歩くと散策路の最初の登り口が見えます。ここからしばらく登りになります。

登り散策路

散策路は勾配がありますが、整備されていてとても歩きやすく、新緑に囲まれてのんびり歩くと身も心も洗われた気がします。

原生林中

うっそうと茂った森は、自然そのままの原生林です。

「ブナ」の巨木

大きな「ブナ」の木を見上げてみました。真っ直ぐ上まで伸びています。

広葉樹林の中の散策路

「きららの森」は年間90種類もの野鳥が生息する県内でも有数の探鳥地です。散策路を歩いていると、あちらこちらから野鳥の鳴き声が聞こえます。

林道から見た段戸湖

散策路から林道に出てしばらく歩くと、段戸湖が見えてきます。写真は広場から撮ったものですが、ここではルアー釣りが楽しめます。

*********************

設楽町の観光の情報は「設楽町観光協会」ホームページ

 

奥三河の観光情報は「奥三河観光協議会」ホームページ

*********************

問合せ

愛知県 東三河総局新城設楽振興事務所
山村振興課 産業労働グループ
電話 0536-23-2116(ダイヤルイン)
E-mail: shinshiroshitara@pref.aichi.lg.jp