ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 東三河総局新城設楽振興事務所 > キラッと奥三河-人・物・文化・企業-

キラッと奥三河-人・物・文化・企業-

「キラッと奥三河」とは
 このコーナーでは、奥三河(新城設楽地域)において、地域活性化のための取組を行っていたり、地域に特有な資源を発掘していたり、地域に固有な価値を体現していたりする個人・団体・企業等を取材し、その活躍ぶりや活動に対する想い等を紹介しています。
 奥三河でキラッと輝く人・物・文化・営み等を知っていただき、山村振興に向けた地域の活力を少しでも感じていただければ幸いです。

最新の取材記事

No.33 大嵐駅のフリーレンタルサイクル ~とみチャリプロジェクト~

担当者 大嵐駅

秘境駅として有名なJR飯田線「大嵐駅」に、自転車を無料でレンタルできるフリーレンタルサイクルが誕生しました。今回は、この活動を実施している一般社団法人とみやまの里の西井浩隆さんにお話を伺いました。

No.33 大嵐駅のフリーレンタルサイクル ~とみチャリプロジェクト~ [PDFファイル/1010KB]

 

No.32 地域の安心・安全を守る自主防犯活動 東部青パト隊

東部青パト隊 東部青パト隊

新城市舟着地区に位置する市川・塩沢・鳥原・吉川を拠点に、安全で安心して暮らせる地域づくりを目指して活動している「東部青パト隊」の皆さんを訪問し、お話を伺いました。

No.32 地域の安心・安全を守る自主防犯活動 東部青パト隊 [PDFファイル/512KB]

 

No.31 火縄銃と寅童子

火縄銃と虎童子

新城市大野の竹内修さんは火縄銃のレプリカを、奥様の久美子さんは鳳来寺東照宮の寅童子をそれぞれ制作してみえます。伝統を今によみがえらせているお二人に今回お話を伺いました。 

 No.31 火縄銃と寅童子 [PDFファイル/322KB]

 

No.30 未来に伝える作手の自然

midorikai

黒瀬美土里会

「子どもたちにふるさとの自然を残したい」との思いから、新城市作手黒瀬地区では「黒瀬美土里会」を立ち上げています。黒瀬庄ノ沢緑地の保護活動について、黒瀬美土里会の矢頭さんにお話を伺いました。
 続きはこちらから

 

No.29 北設楽郡消防団連合会

消防

北設楽郡3町村の消防団は、消防思想の普及徹底や関係消防団相互の連携を図るため、北設楽郡消防団連合会を組織しています。今回は、北設楽郡消防団連合会長で豊根村消防団長の村松勝洋さんにお話しを伺いました。

 

No.28 奥三河の豊かな自然や魅力を共有したい -DaMONDE-

damonde

奥三河の豊かな自然を活かしたアウトドアアクティビティーの普及促進を目的として活動する「新城スポーツツーリズム推進実行委員会」。今回は、新城市で開催されているトレイルランニング大会「Da MONDE TRAIL」の主催者である新城スポーツツーリズム推進実行委員会事務局の山田辰徳さんにその活動についてお話を伺ってきました

No.27 奥三河自然の恵み カエデシロップ

カエデシロップ

奥三河3町村の4つの商工会が一体となって立ち上げた「奥三河STTプロジェクト」は、地域一体となって特産品・観光事業の開発を行っております。今回は、メープルシロップ商品開発に携わっている皆様にお話を伺いました。

 

過去の記事はこちらからご覧いただけます。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)