ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 東三河総局新城設楽振興事務所 > 【奥三河探訪】隠れた紅葉の名所を紹介します

本文

【奥三河探訪】隠れた紅葉の名所を紹介します

ページID:0143805 掲載日:2016年10月31日更新 印刷ページ表示
新城設楽振興事務所では、「奥三河探訪」と題して、愛知県奥三河地域の伝統行事やイベント、四季の移ろいなどを紹介しています。

今回は、設楽町の隠れた紅葉の名所「笹暮(ささぐれ)もみじ街道」をご紹介します。
もみじ
設楽町東納庫から設楽町津具を結ぶ広域農道は、「笹暮もみじ街道」として、地元の人に親しまれています。
ささぐれもみじ街道看板
取材した10月28日は、あいにくの天気でしたが、一部のもみじが色づき始めていました。
もみじと集落
東納庫から津具に向かう道路の約3キロの区間に渡って、道の両側にもみじが植えられています。
もみじ街道
笹暮トンネル付近
もみじが植えられている区間は、広域農道の一部ですが、その先の区間も、秋が深まってくれば、紅葉が楽しめそうです(写真は「笹暮もみじ街道」の先、東納庫と津具の中間にある笹暮トンネル付近)。
笹暮もみじ街道は例年11月頃が見ごろということです。

この秋、奥三河をドライブの際にはぜひ一度、走ってみてはいかがでしょうか。
【アクセス】
設楽町の中心部、田口から国道257号線で稲武方面に約9キロ、向かって左手に広域農道の案内標識あり。案内の交差点を右折。
(電気屋手前。地図上、「サテライト名倉」のある道路)
標識
【笹暮もみじ街道に関するお問い合わせ】
設楽町観光協会
 電話 0536-62-1000
 ホームページ http://sitarakankou.on.arena.ne.jp/
***************
これからの奥三河のイベントは「奥三河観光協議会」
奥三河探訪の過去記事は「奥三河探訪」