ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 東三河総局新城設楽振興事務所 > 【奥三河探訪】豊根村雪合戦大会が開催されました

本文

【奥三河探訪】豊根村雪合戦大会が開催されました

ページID:0151399 掲載日:2017年2月3日更新 印刷ページ表示
 新城設楽振興事務所では、「奥三河探訪」と題して、愛知県奥三河地域の伝統行事やイベント、四季の移ろいなどを紹介しています。

 今回は、豊根村茶臼山高原スキー場で開催された豊根村雪合戦大会をご紹介します。

雪合戦大会バナー

 平成29年1月22日、茶臼山高原スキー場で豊根村雪合戦大会が開催されました。今回、初めてとなる本大会は、豊根村と友好自治体である豊明市、飛島村からの参加者を含め8つのチームで行なわれました。

試合の様子

 大会は、雪合戦の公式ルールに則って行われました。

 各チームはフォワード4名とバックス3名の合計7名で構成されます。雪玉を相手チームに当てるなど全員を「アウト」にするか、相手チームのフラッグ(旗)を抜くなど、1セット3分間の3セットマッチで2セット先取りしたチームが勝ちとなります。

雪玉づくり

【雪玉作りの様子】

 

司会のほの国ぐるめいど隊

【司会のほの国ぐるめいど隊】

ポンタ練習

【子供たちと練習する豊根村マスコットキャラクターのポンタ】

 参加した選手たちは、相手チームのフラッグを奪おうと懸命に雪玉を投げ合っていました。

競技の模様

フラッグをつかむ選手

 豊根村雪合戦大会は来年も開催される予定とのことです。

**********
豊根村の観光情報は「豊根村観光協会」

これからの奥三河のイベントは「奥三河観光協議会」
奥三河探訪の過去記事は「奥三河探訪」