ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 消防保安課 > 防火管理講習修了証明書の交付申請

本文

防火管理講習修了証明書の交付申請

ページID:0451349 掲載日:2023年3月29日更新 印刷ページ表示

防火管理講習修了証明書の交付申請

概要

 愛知県が平成22年5月まで実施していた防火管理講習講習を受講し、「修了証」を交付された方が修了証を紛失、汚損又は氏名が変更した場合、講習の修了を証明する「防火管理講習修了証明書(以下、修了証明書という。)」の交付申請ができます。
 なお、 各市町村の消防本部等も防火管理講習を実施しているため、いつ受講したか分からない、愛知県主催の講習を受講したか分からないといった場合は、受講履歴をお調べしますので、下記問合せ先までご連絡ください。

申請書類

防火管理講習修了証明申請書 [Wordファイル/33KB]に必要事項を記載の上、申請してください。

申請方法

 (1) 電子申請の場合
 「あいち電子申請・届出システム」に掲載の「防火管理講習修了証明書の交付申請」の項目を選択し、申請してください。 
 (2) 郵送の場合
 「防火管理講習修了証明申請書」を印刷して、必ず84円切手を貼った返信用封筒を同封の上、下記宛先へ申請してください。
 〒460-8501(住所記載不要)消防保安課予防グループ あて  

申請に関する留意事項

  (1)手数料
  手数料は無料です。
  (2)受付期間
  随時受付しております。
  (3)修了証明書の受取方法
  修了証明書は、申請受理後概ね2週間を目途に、申請書に記載いただいた住所あて郵送します。
  なお、電子申請の場合は、着払い費用276円が発生しますので、ご了承ください。

問合せ

愛知県 防災安全局 防災部 消防保安課

予防グループ

電話:052-954-6144(ダイヤルイン)

E-mail: shobohoan@pref.aichi.lg.jp