ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類からさがす > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者 > 障害者に関するマークについて

本文

障害者に関するマークについて

ページID:0346345 掲載日:2021年4月1日更新 印刷ページ表示

障害者のための国際シンボルマーク

 国際リハビリテーション協会によって障害者が容易に利用できる建物、施設であることを明確に示すシンボルマークとして採択決定されたものです。

<問い合せ先> 財団法人日本障害者リハビリテーション協会 電話03-5273-0601 FAX03-5273-1523

国際シンボルマーク

 

身体障害者標識

 肢体不自由であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、やむを得ない場合を除き、このマークをつけた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定で罰せられることになります。
 このマークの表示については、努力義務となっています。

<問合せ先> 各警察署交通課

身体障害者標識

 

聴覚障害者標識

 聴覚障害であることを理由に免許に条件を付されている方が運転する車に表示するマークで、やむを得ない場合を除き、このマークをつけた車に幅寄せや割り込みを行った運転者は、道路交通法の規定で罰せられることになります。
 このマークの表示については、義務となっています。

<問合せ先> 各警察署交通課

 聴覚障害者標識です

盲人を表示する国際マーク

  視覚障害を示す世界共通のシンボルマークです。
  このマークは、手紙や雑誌の冒頭、あるいは歩行用に自由に使用してよいとされています。

<問い合わせ先> 社会福祉法人日本盲人福祉委員会 電話03-5291-7885

盲人を表示する国際シンボルマーク

耳マーク

 聴覚障害者のコミュニケーションの円滑化を図るため制定されたもので、公的機関を利用するときは、ラベルを申請書、預金通帳、診察券などに貼り、胸にはネームプレートを付けます。

<問い合せ先> 特定非営利活動法人愛知県難聴・中途失聴者協会 FAX052-766-6283

耳マーク

ほじょ犬マーク

 身体障害者補助犬同伴の啓発のためのマークです。
 身体障害者補助犬とは、盲導犬・介助犬・聴導犬のことを言います。
 「身体障害者補助犬法」が施行され、現在では公共の施設や交通機関はもちろん、デパートやスーパー、ホテル、レストランなどの民間施設でも身体障害者補助犬が同伴できるようになりました。補助犬はペットではありません。体の不自由な方の、体の一部となって働いています。社会のマナーもきちんと訓練されていますし、衛生面でもきちんと管理されています。お店の入口などでこのマークをみかけたり、補助犬を連れている方を見かけた場合は、ご理解・ご協力をお願いいたします。

<問い合わせ先> 厚生労働省自立支援振興室 電話03-5253-1111

ほじょけんマーク

オストメイトマーク


 人口肛門・人工膀胱を使用している方(オストメイト)のための設備があることを表し、オストメイト対応トイレの入口・案内誘導プレートに表示されています。

<問い合わせ先> 公益社団法人日本オストミー協会 電話03-5670-7681 FAX03-5670-7682

オストメイトマークです

 

ハート・プラスマーク

 「身体内部に障害のある方」を表しています。
 身体内部(心臓、呼吸機能、じん臓、膀胱・直腸、小腸、免疫機能) の障害のある方は外見から分かりにくいため、様々な誤解を受けることがあります。
 内部障害の方の中には、電車などの優先席に座りたい、近辺での携帯電話使用を控えてほしい、といったことをじっと我慢されている方がいます。このマークを着用されている方を見かけた場合は、内部障害について理解し、配慮する必要があります。
 ※ このマークは、内部障害の方が自発的に使用するものです。法的拘束力はありません。

<問い合わせ先> 特定非営利活動法人ハート・プラスの会 電話・FAX052-718-1581

ハートプラスマーク

障害者雇用支援マーク

 公益財団法人ソーシャルサービス協会が障害者の在宅障害者就労支援並びに障害者就労支援を認めた企業、団体に対して付与する認証マークです。

<問い合わせ先> 公益財団法人ソーシャルサービス協会ITセンター 電話052-218-2154  FAX052-218-2155

障害者雇用支援マーク

「白杖SOSシグナル」普及啓発シンボルマーク

 白杖を頭上50cm程度に掲げてSOSのシグナルを示している視覚に障害のある人を見かけたら、進んで声をかけて支援しようという「白杖SOSシグナル」運動の普及啓発シンボルマークです。
 白杖によるSOSシグナルを見かけたら、進んで声をかけ、困っていることなどを聞き、サポートをしてください。

※駅のホームや路上などで、視覚に障害のある人が危険に遭遇しそうな場合は、白杖によりSOSのシグナルを示していなくても、声をかけてサポートをしてください。                                                                           

<問い合わせ先> 岐阜市福祉部福祉事務所障がい福祉課 電話058-214-2138  FAX058-265-7613

「白杖SOSシグナル」普及啓発シンボルマーク

ヘルプマーク

 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成されたマークです。ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。                                                                   

<問い合わせ先>東京都福祉保健局障害者施策推進部計画課 電話03-5320-4147  FAX03-5388-1413

  ヘルプマーク

手話マーク

 耳が聞こえない人等がこのマークを提示した場合は「手話で対応をお願いします」の意味、窓口等が掲示している場合は「手話で対応します」等の意味になります。

<問い合わせ先>一般財団法人全日本ろうあ連盟 電話03-3268-8847  FAX03-3267-3445

  手話マーク

筆談マーク

 耳が聞こえない人、音声言語障害者、知的障害者や外国人などが筆談でのコミュニケーションの配慮を求める時に提示したり、役所、公共及び民間施設・交通機関の窓口、店舗など、筆談による対応ができるところが掲示できます。また、イベント時のネームプレートや災害時に支援者が身に着けるビブスなどに掲示することもできます。

 耳が聞こえない人等がこのマークを提示した場合は「筆談で対応をお願いします」の意味、窓口等が提示している場合は「筆談で対応します」等の意味になります。

<問い合わせ先>一般財団法人全日本ろうあ連盟 電話03-3268-8847  FAX03-3267-3445

  筆談マーク

問合せ

愛知県 福祉局福祉部 障害福祉課

E-mail: shogai@pref.aichi.lg.jp