ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 健康・福祉 > 福祉 > 障害者 > 「受診カード」について

「受診カード」について

障害者(児)向け「受診カード」を作成しました

 障がい等により、医療機関を受診する際に、医師や看護師を始めとした医療スタッフとのコミュニケーション(聞くことや伝えること)に不安や不自由を感じている方のために、愛知県では、愛知県医師会・愛知県歯科医師会の協力の下、愛知県内の医療機関でご利用いただける「受診カード」を作成しました。

 これは、ご本人又はご家族の方が、診察の際に必要な事項などをあらかじめ受診カードに記入しておき、医療機関を受診する際にご持参いただくことにより、医療スタッフとのスムーズなコミュニケーションを助け、安心して受診していただくためのものです。

 受診カードは、当ホームページからダウンロードしていただけるほか、県内の各市区町村役場(障害福祉担当課)でもお配りしています。

受診カード

なお、医療機関によっては対応できない場合もありますので、各医療機関の窓口でご確認ください。

今後とも「受診カード」の普及に努めてまいりますので、ご理解をお願いいたします。

問合せ

愛知県 健康福祉部 障害福祉課 地域生活支援グループ
電話: 052-954-6292  FAX: 052-954-6920
E-mail: shogai@pref.aichi.lg.jp

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)