ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 商業流通課 > 2024年度 商店街魅力ある個店創出支援事業
~「個店の魅力アップで活性化を目指す商店街」を募集します~

本文

2024年度 商店街魅力ある個店創出支援事業
~「個店の魅力アップで活性化を目指す商店街」を募集します~

ページID:0516026 掲載日:2024年3月26日更新 印刷ページ表示
 愛知県内の商店街では、店主の高齢化や後継者不在による廃業や空き店舗の増加、魅力ある個店の減少等を背景に厳しい状況が続いています。
 そこで愛知県では、魅力ある個店の創出によって活性化を目指す商店街を応援する「商店街魅力ある個店創出支援事業」を2018年度から実施しています。
 この度、2024年度に支援の対象とする商店街を以下のとおり募集しますので、是非御応募ください。
※個店とは、小売商業又はサービス業に属する事業を営む者等の店

「商店街魅力ある個店創出支援事業」について

1 支援対象商店街

愛知県内において活動する商店街組合等(1団体)
・商店街振興組合
・商店街の事業協同組合
・発展会等の商店街組織(※)
(※)商店街組織とは、次に掲げる事項に照らし、県が商店街組織と認めるものをいう。
ア 当該区域内で、中小小売商業又はサービス業に属する事業者の相当数が近接し
てその事業を営み、かつ、組織的な活動を行っていること。
イ 社会通念上消費者により、まとまった買物の場として認識されていること。
ウ 当該区域内に人又は車両が常時通行できる道路等を包含していること。
エ 当該区域で活動を行うための会則等を有していること。

2 団体の要件等

ア 定款、規約又は会則があること。
イ 理事又は役員が定められていること。
ウ 暴力団又は暴力団員との関係がないこと。

3 支援内容

魅力アップを目指す商店街の組合員個店に対し、豊富な経験を有する民間事業者や中小企業診断士を始めとする各種専門家を派遣し、個店の要望に即した総合的なアドバイス支援※を行い、商店街の活性化を図ります。
支援対象個店数:3~4店舗

〇総合的なアドバイス支援のイメージ(過去実績)
・商店街周辺の地域住民に対しニーズ調査を実施
・財務諸表、販売データなどを使った財務診断及び分析
・商品の陳列方法、店内レイアウトの改善
・SNSを活用したプロモーション方法の提案
・事業承継に係る課題の掘り起こし及び整理
※実際の支援内容は、今後公募する委託事業者の企画提案による
 ~2023年度事業実績はこちらを御覧ください~

4 支援費用

無料

5 応募方法

 所定の様式に必要事項を御記入の上、県商業流通課へ郵送又は持参にて提出してください。様式(応募申請書及び商店街プラン)については、以下からダウンロードしてください。

6 申込期限

2024年4月25日(木曜日)

7 今後の予定

5月上中旬
○応募のあった商店街に対し、提出された商店街プランを基にヒアリングを実施。
 
5月中下旬
○対象商店街の選定委員会を開催
外部有識者で構成される選定委員会で審査する。
選定委員会による審査は、原則として商店街プランに基づく書面審査及びプレゼン
テーションにより行う(選定結果は、全応募者に郵送にてお知らせします)。
  
6月上旬~7月中旬
○委託事業者の公募・決定
商店街プランを基に、対象商店街の組合員個店の魅力創出方法について、最も優れ
た企画提案を行った事業者を委託先として決定。
  
7月下旬~2025年2月
○商店街組合員個店の魅力創出支援の実施
委託先として決定した事業者が、組合員個店魅力アップのための支援を実施。

8 応募書類提出先・問合せ先 

 愛知県経済産業局中小企業部商業流通課
 商業指導グループ(鈴木、大谷)
 住所:名古屋市中区三の丸三丁目1番2号
 電話:052-954-6336
 メール:shogyo@pref.aichi.lg.jp
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)