ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 総合看護専門学校 > 総合看護専門学校 教育の理念、目的及び目標

総合看護専門学校 教育の理念、目的及び目標

教育理念

 生命の尊重、人間愛を根底にした調和のとれた看護実践者の育成を目指す。

 さまざまな看護の場において、あらゆる看護の対象に対して、安全に、科学的根拠に基づいた看護が実践できるように教育する。

 常に責任感をもって行動でき、看護の向上を目指して自己研鑽できる能力を身につけた専門職業人を育成する。

教育目的

 看護に関する専門の知識及び技能を修得させ、もって社会的に有為な看護師を育成することを目的とする。

教育目標

  1. 人間を身体的・精神的・社会的に統合された存在として、幅広く理解する能力を養う。
  2. 人々の多様な価値観を認識し、専門職業人としての倫理観に基づき看護を実践できる能力を養う。
  3. あらゆる健康状態や生活の場に応じた看護を科学的根拠に基づき実践できる能力を養う。
  4. 保健医療福祉チームの一員として協働し、看護の役割を果たす能力を養う。
  5. 看護の向上を目指し、主体的に学び続ける姿勢を養う。

 

問合せ

愛知県立総合看護専門学校

電話: 052-832-8611

E-mail: sogokango@pref.aichi.lg.jp