ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 総合看護専門学校 > 総合看護専門学校 学校長あいさつ

総合看護専門学校 学校長あいさつ

学校長の写真
 

     学校長
       都築 三幸

 

 愛知県立総合看護専門学校は、昭和46年に開校して以来、47年を迎える歴史ある看護専門学校です。これまでに7,900人を超える卒業生を輩出しており、愛知県内を始め、日本各地の様々な保健・医療・福祉の場で活躍しています。また、海外に活躍の場を広げている卒業生もいます。

 現在、日本では2025年に団塊の世代が75歳以上となるのを見据え、高齢者が可能な限り住み慣れた地域で能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、医療・介護・介護予防・住まい・自立した日常生活の支援が包括的に確立される体制として、「地域包括ケアシステム」の構築を進めています。

 そのため、看護分野においては、医療の高度化・専門化に対応するため、高度な知識や技術を身につけた質の高い看護職が求められています。

 本校では、自ら学び、成長できるようプロジェクト学習の手法を看護学実習に取入れるとともに、看護技術の学内実習においては、シミュレーション教材の活用等、より実際の看護の現場に近い形での学習に力を入れ、看護実践能力の習得に努めています。

 高い専門知識や技術をもった経験豊かな講師陣による講義、県内の最先端の医療を提供している病院等での臨地実習など、本校での教育は魅力にあふれています。

 また、本校は、県内の看護職の継続教育機関として、「愛知県看護研修センター」を併設しており、学校全体が看護職のための学びの場となっています。

 新しい自分を求め、看護の道に挑む皆さんを応援します。

問合せ

愛知県立総合看護専門学校

電話: 052-832-8611

E-mail: sogokango@pref.aichi.lg.jp