ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 総合看護専門学校 > 総合看護専門学校 学校長あいさつ

総合看護専門学校 学校長あいさつ

学校長

     学校長
      田口 恵美子

 愛知県立総合看護専門学校は、昭和46年に開学し、以来45年を超える歴史の中で、7,500名を超す看護師を育成、輩出している歴史ある看護専門学校です。創立以来、生命の尊重と人間愛を根底に、調和のとれた看護実践者の育成を目指しています。

  昨今、高齢社会を迎え、看護分野においても医療の高度化・専門化に対応するため、高度な知識や技術を身につけた、質の高い看護職の育成が強く求められています。

 そのため当校では、主体的に考え行動することができ、保健、医療、福祉等のあらゆる場において看護ケアを提供できる能力を、生涯を通じて獲得していけるような人材育成を目指し、プロジェクト学習や看護実践能力を磨くシミュレーション教育などを取入れ、確かな技術を持ち、専門職として自律して行動できる看護実践者を育てる教育を行っています。

 そして、学生と教員が日々起こる出来事を常に共有し、互いに影響を与えあう中で多くの学びが生まれ、その学びは個人の生き方や価値観を尊重する態度につながり、看護専門職としての倫理観を持った看護師となる糧となります。心身ともに健康で、看護師になりたいと、明確な目的意識をお持ちの皆さん、

 どうぞ、本校への入学を心からお待ちしています。

 また、本校は、県内の看護師等の資格をもった方々のための継続教育機関として、「愛知県看護研修センター」を併設しています。

 看護教員や、実習指導者になるための研修、新人看護職員の定着支援など、看護職の施設内教育のための研修や、確かな看護技術を身につけるなど、看護職の再就業を支援するための研修を実施しています。

 看護は一生の仕事です。キャリアアップをめざしている看護職の皆さん、研修の受講をお待ちしています。

問合せ

愛知県立総合看護専門学校

電話: 052-832-8611

E-mail: sogokango@pref.aichi.lg.jp