ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織からさがす > 総合看護専門学校 > 総合看護専門学校 卒業生の声

本文

総合看護専門学校 卒業生の声

ページID:0342264 掲載日:2021年5月10日更新 印刷ページ表示

卒業生の声

名古屋第二赤十字病院 Aさん(令和元年度卒業)

第二赤十字病院卒業生

 私は県総看を卒業し、名古屋第二赤十字病院に就職しました。

 県総看での3年間の学校生活は仲間に支えられながら、とても充実した日々でした。特に臨地実習では、多くの患者さんと出会い看護師に必要な専門的な知識や技術を深めることができるだけでなく、仲間と支えあいながら問題を解決していく人との関わりの大切さについても学ぶことができました。

現在は循環器内科・心臓血管外科病棟で働いています。循環器は生命に直結することが多く急変もありますが、患者さんにとってよりよい「看護」とは何か、を毎日学ぶことができます。

 同じ目標に向かう仲間や先生方がいたからこそ学生生活を有意義に過ごすことができました。全力で臨地実習に取り組み、切磋琢磨できる仲間と出会わせてくれた県総看で3年間を過ごすことができ、本当によかったと思っています。 

 

聖霊病院 Bさん(平成30年度卒業)

聖霊病院卒業生  

 私が県総看を卒業してから、早2年が経ちました。現在聖霊病院で勤務しています。本校での3年間は、看護師という同じ夢を持った仲間達や、分かりやすく授業をして下さる講師の方々、親身になってサポートをして下さる先生方に囲まれ、充実しておりあっという間でした。

 実習では、患者様を一対一で受け持たせてもらうことで沢山の事を学び、看護師としての基盤や自信にも繋がる素晴らしい経験ができたと思います。日々のテストや数々の技術演習は、当時はやりたくない気持ちでしたが全て臨床に繋がるものであったと、今になって感じます。

 勉強はもちろん、スポーツ大会や学校祭などの楽しい行事がある事も本校の魅力の1つだと思います。仲間との絆を一層深められる良い機会となりました。

 卒業して、看護師となった現在も日々勉強の積み重ねで、患者様から学ぶ事が多くあります。今後も学ぶ姿勢を忘れずどんどん成長していきたいと思っています。

がんセンター病院 Cさん(平成29年度卒業) 

  がんセンター卒業生

 私は県総看を卒業し、愛知県がんセンター病院に就職しました。県総看に通った3年間は卒業した今でも鮮明に覚えている程充実したものでした。

 1番記憶に残っている事は臨地実習です。臨地実習では沢山の患者さんを看させて頂き様々な体験をする事が出来ました。そういった体験は記憶に残りやすく、国家試験の勉強の時にも凄く役に立ちました。また、数多い技術演習のお陰で就職してからの実践でも緊張する事無く行うことが出来ました。

 学生生活では臨地実習や試験など辛い事もありましたが、3年間同じ仲間と過ごす事で支え合い、時には泣き合いながら乗り越える事が出来ました。他にも楽しい行事も沢山あり忘れられない思い出です。今後も知識や経験を重ね患者さんに寄り添える看護師を目指して行きたいです。

 

 

問合せ

愛知県立総合看護専門学校

電話: 052-832-8611

E-mail: sogokango@pref.aichi.lg.jp