ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 総合看護専門学校 > 看護研修センター よくある質問

看護研修センター よくある質問

看護研修センター

宿泊施設はありますか。

ありません。宿泊が必要な方は、各自で手配をお願いします。

受講の時に子どもを預かってくれる託児所はありますか。

託児施設はありませんが、「看護職カムバック研修」については、託児サービスの利用も可能です。詳細については、看護研修センターまで問合せください。

定期券の学割はありますか。

ありません。

駐車場はありますか。

駐車場はありませんので、公共交通機関を利用してください。公共交通機関については交通案内のページを御覧ください。

専任教員養成講習会

受講料等どのくらいの経費がかかりますか。

平成29年度の受講料は18万円です。個人で購入する書籍やコピー代、資料の印刷用紙代、交通費は自己負担になります。

働きながら講習を受けられますか。

できません。講習日時は原則月曜日から金曜日の午前9時から午後4時30分までで自己学習も必要です。

講義以外に実習などはありますか。

11~12月ごろに看護専門学校と臨地実習施設での教育実習があります。

夏休み、冬休みはありますか。

夏休みはありません。8月の4週間程度は、夏季研修期間で課題レポートなどの自己研修をします。冬は年末年始1週間ほどの休みがあります。

どのような方が講師ですか。

大学教授・准教授、看護師等養成所の学校長・副学校長・教務主任等又はそれに準ずる県内外の専門分野の有識者が講師になります。

受講後にどのような認定が得られますか。

厚生労働省認定の専任教員養成講習会として、愛知県知事から修了証が交付されます。

臨地実習指導者講習会

受講料等どのくらいの経費がかかりますか。

受講料は3万円です。個人で購入する書籍やコピー代、資料の印刷用紙代、交通費は自己負担になります。

講義以外に実習などはありますか。

実習はありません。

どのような方が講師ですか。

大学教授・准教授・講師又は看護師等養成所の教務主任等やそれに準ずる専門分野の有識者が講師になります。

受講後にどのような認定が得られますか。

愛知県健康福祉部長から修了証が交付されます。

看護職カムバック研修

受講の要件は何ですか。年齢や離職期間の制限はありますか。

離職中の方で、看護職(保健師、助産師、看護師、准看護師)の資格を取得していれば受講できます。20代から60代の方、免許取得後働いたことのない方、離職後1年の方から最高30年の方まで受講しています。

受講料はかかりますか。

無料です。

パートで勤めていますが受講できますか。

就職されていない方が対象になります。再就業の準備のための研修ですので雇用形態がパートでも受講はできません。

県外居住者も受講できますか。

愛知県内に就職を希望される方は受講できます。

受講への参加回数に制限はありますか。

5日間集中コースは、1回のみ受講できます。その他のコースは制限はありません。

どのような方が講師ですか。

「5日間集中コース」は、講義は病院看護職の管理者、薬剤師、技術演習は本センターの職員(看護師)です。

「技術選択コース」は、本センターの職員(看護職)です。

問合せ

愛知県看護研修センター
電話: 052-832-8607
Fax: 052-832-8627