ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

証明書等の請求

卒業生の方で、卒業証明書等の発行を希望される方は、以下の方法で申請してください。
なお、閉校した尾張看護専門学校の卒業生分も本校で発行します。

1 申請方法

 「来校」又は「郵送」による申請に限ります(電話、Fax、E-mailによる申請はできません)。 
 発行にあたっては、申請書類が本校に到着後1週間程度日数を要しますので余裕をもって申請してください。
 また、申請される前に「2 留意事項」の項をお読みください。

来校して申請する場合

 月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時から午後5時までに、本人が下記の「申請に必要な書類」を持参の上、本校事務棟2階の教務課教育運営グループで申請手続きを行ってください。
 なお、当日中の発行はできませんので御了承ください。

郵送で申請する場合

 下記の「証明書発行願」を印刷し必要事項を記入し、申請に必要な書類を同封の上、郵送で請求してください。
 なお、封筒の表面には「証明書発行願」と朱書きしてください。

申請に必要な書類

(1)証明書発行願(卒業生)
   証明書発行願 [Excelファイル/18KB]   
   
(参考)記入例 [PDFファイル/226KB]

(2)返信用封筒(返送先明記、必要金額の切手貼付のこと)
  封筒の大きさ、切手の金額は、下の留意事項「返信用封筒及び切手代」を参考にしてください。

(3)身分証明書(運転免許証等)の写し

(4)姓が卒業時と異なる方は戸籍抄本(発行から3カ月以内。改姓がわかるもの。)

 (参考:郵送請求)
 郵送請求方法イラスト

2 留意事項

発行に要する日数について

 本校所定の様式による証明書の発行は、申請書が本校に到着後1週間程度で発行します。
 英文による証明書や提出先指定の様式による証明書は8日以上の日数を要しますので余裕をもってお申込ください。

返信用封筒及び切手代について

 証明書の発行は無料です。返信用封筒及び切手代は申請者の負担となります。

 本校所定の様式による証明書(卒業証明書、成績証明書)の発行については、下表を参考として必要な切手を貼付してください。
 提出先件数が4件以上の場合、英文による証明書の場合及び提出先指定の様式による証明書となる場合は電話で御相談ください。

(参考)返信用封筒及び切手代

提出先件数必要となる返信用封筒のサイズ切手代
1件定形:長形3号(縦23.5×横12センチ)82円
2件92円
3件定形外:角型2号(縦33.5×横24センチ)140円

 このほか、郵便局のオプションサービスの速達(280円加算)、郵便物の配達記録を残す特定記録郵便(160円加算)及び簡易書留郵便(310円加算)などを利用される場合は、必要額を加算した切手を貼付の上、「証明書発行願」の「11.備考欄」にその旨を記入してください。
 特に、国外への返送には、EMS(国際スピード郵便)等での取り扱いをお勧めします。

よくある質問

申請の当日中に発行ができますか。

 できません。余裕をもって申請してください。

電話等での申請はできますか。

 できません。来校又は郵送のみとなります。

証明書発行願を印刷できる環境がありません。

 ダウンロードした内容をお手持ちの白紙に転記して、必要事項を記入し申請していただければ結構です。

在学時の回生がわかりません。

 課程名及び入学・卒業の年月を記入していただければ、回生の欄は空欄のままで結構です。

証明書発行手数料はかかりますか。

 発行にかかる手数料は無料です。
 なお、郵送での送付を希望する場合は、必要金額分の切手を貼付した返信用封筒を添付して申請してください。

速達などの郵便局のオプションサービスを利用することは可能ですか。

 利用可能です。
 利用される場合は、速達(280円加算)、特定記録郵便(160円加算)、簡易書留郵便(310円加算)など、必要額を加算した切手を貼付の上、「証明書発行願」の「11.備考欄」にその旨を記入してください。
 なお、金額が不足する場合は、普通郵便での返送となりますので御注意ください。
 特に、国外への送付には、EMS(国際スピード郵便)等での取り扱いをお勧めします。

卒業時から改姓していますが証明書類が必要ですか。

 改姓のわかる戸籍抄本(発行から3か月以内)を添付してください。

申請先・問合せ

愛知県立総合看護専門学校 教務課教育運営グループ
〒466-0826 名古屋市昭和区滝川町36番地
  電話:052-832-8611 内線 134.135.136
  E-mail: sogokango@pref.aichi.lg.jp

総合看護専門学校のトップページにもどる

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)